チャンプアンリッジ・ウォーク

以前(18年前)来た時とはガラリと様子が変わったウブドの中心街。

どこもかしこもお洒落なレストランや、高級なボディバターなどを扱う意識高い系の雑貨店、ブティックなどでギッシリの「素敵な街」になりました。

 

でも、正直ちょっと寂しい。

緑に囲まれ、のどかな田舎だったウブドが懐かしい。

・・・て事で、今日は中心街からちょっと外れたとこへ田園風景を見にウォーキングです!

チャンプアンリッジと言う地区を歩く事を「チャンプアンリッジ・ウォーク」と言うらしい。

 

 

 バイクタクシーのオジサンと約束

ウォークのスタート地点まで、タクシーかバイクで行きたい。歩くと30分以上かかりそう。

で、前日、道行く人に声かけてるタクシーのおじちゃんに、明日の朝6:30に来るからそこまで乗せてくれ!と約束をしておいた。

バリのおじさんは総じて人懐こいと言うか・・・。

約束した時は「イェ~!」って感じでハイタッチして別れたよ。

 

朝、雨が降ったり止んだり・・・ああ、でも昨日約束しちゃったからなあ。

時間ピッタリに行ったら、もう先に来てた。ここは時間にルーズだと聞いてけど、良かった。

いくらで行ってくれるか聞いたら「30000ルピア」と言う。いや、それ高いよね。

ディスカウントしてって言ったら20000(約200円)になった。

(ふっかけてきてたのね!プンスカ!)

もしかしたらそれも高いのかも知れないけど、まあいいや。

 

ウブド王宮からさらに西へ行くと、ここがスタート地点

 

スタートからまもなく、ヒンズー教のお寺があり、この脇を通ってまっすぐ。

 

あっと言う間にこんな景色に!

 

田んぼにワンちゃんがいました。

何かのサイトで、ここでおススメと言う「カルサ・スパ」と言うカフェに入ってみました。

 

バナナジュースを頼んで一息いれます。(約440円)

景色も最高!

 

ぼさぼさ頭にすっぴんなので、美顔モードで撮ってます。悪しからず!(正直でしょ?)

 

ここでもお供えはワンちゃんに食べられてました。

 

ウォークと言ってもさほど距離もないし、アップダウンも激しくないので、楽々と田んぼウォークを楽しめました。途中雨に降られたりしましたが、白人のおばあちゃんと一緒に雨宿りしたり、youtuberらしきお兄さんが動画を撮ってたり。みんな思い思いに田舎の景色を楽しんでいました。

 

 街ではお神輿のパレードが!

 

さて、街に戻ってくると、何やらすごい賑やか!ガムランの音が聞こえて、ものすごい人が溢れてるではないか!

民族衣装で正装した男女がどこまでもパレードしてる。日本のお神輿とソックリ!

これ、いくつものお神輿が後から後からやってくる。

 

この担いでる感じ、日本のお神輿を彷彿とさせるでしょ!

他にも色んな形のお神輿が続くよ。

 

 

あ、この画像、お神輿をあんまり持ってない感じなのは、電線を持ち上げる作業中でしばし休止中。

 

演奏部隊もカッコいい!

そして男性のこのサロン姿に萌える・・・(スミマセン、どうでもいいね)

そしてこのパレードがすごく長いのよ。どこまで続くの?

 

案の定、すごい渋滞が発生。良かった、帰りタクシーとかバイクとか乗らなくて!

みなさんジッと耐えてるわあ~!お気の毒!

 

何のパレードなのか分からなかったけど、お神輿部隊がいくつも続いてて、すごい人数でのパレードでした。

でもラッキー!こんなバリらしいイベントに遭遇するなんてね♪

このままブラブラとお店を覗きつつ宿まで帰りました。

 

 夕食は外国人ばっかりのお洒落レストラン

夕ご飯にはウブド王宮近くの白が基調の洒落たレストランに入りました。

気づけばお客さんは西洋人ばかり。お店の女の子たちも流ちょうな英語で対応してる。

 

私だけ英語が不慣れで、何となく気おくれするが仕方ない!

 

 

照り焼きチキンがメインのプレートを頼みました!約970円、

それとレモングラスのレモネード約400円。(税抜き)

 

 カップのアイス400円に驚き

帰り道にアイスクリーム屋さんがあったので、カップにひとつ、バナナアイスを買ったら400円くらいするのね。

昨年のタイ、チェンマイより明らかに物価が高い。

日本の円安の影響と、周りの世界はどんどん経済成長している証拠なのね。

日本だけ成長率が著しく低いんだもん。

(と、日本の現状を憂いてみたりしたが、まあ取り合えず今はいいや!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)