まずは今日の朝ごはん

はい、これは出来るだけ毎日上げようと思います。

今日はこの緑の謎のモノ・・・何だろう。

 

 

表面はなめらか。側面は焼いてある感じ。

昨日の黒米の時みたいに、ココナッツとハチミツがかけてある。

食べてみたら・・・ああ、パンケーキ!?って感じ。なので今日はハチミツが良く合いました。

でも、パンケーキってこんなになめらか?普通はもっとこう粒が見えると言うか、パサッとした感があるんじゃ?・・・。

結局何を食べたのか分からなかったけど、パンケーキ的で、とっても美味しかったからOK!

 

 

ちなみに、こんな風にベランダで風に吹かれ、景色を楽しみながらのお食事タイム。

 

 

 その後、おサル乱入事件

 

・・・で、その後なんだけど、部屋に入り、窓を開けてPCで仕事用の資料など作ってたら、入口におサルさんが!

「かわいい」とか呑気な事言ってる場合じゃないのだ。

モノを持って行かれるので、超危険!

入口から50cmのとこにあるベッドの上に置いてたポケットティッシュをちょいと触ったとこで大声出しましたよ。

「ごるぁっ!ダメ!!」

剣幕に驚いたのか、すぐ出て行ってくれました。

 

 

その後のおサルの様子です。何か木の実を食べておりました。(窓はすでに閉めてますよ)

するとまた、別の窓(風通しのため、下を15cmくらい開けてある)のとこからも顔を出してきたので、また大声で追っ払った。

 

南国に行かれる場合、おサルには本当に注意してね。

お菓子を持ってかれるならまだ良いけど、大事なモノだって持っていかれる可能性あるからね。

モンキーフォレストでスマホを取られた、なんて話も聞いた事あるし。

 

 

 コンセントの形が違う

日本のコンセントじゃダメなんだよね。形が違うから。

で、これに私、出発前日の夜に気付いて慌てて荷物に入れたのがコレ。

以前から持ってたんだけど、インドネシアはC型と言う形。

それを日本から持って来た電気製品にはめて使います。

 

 

これはスマホの充電器を差し込んだとこ。

これさえあれば、PCもヘアアイロンも何でも使えるぜ~!

まあ、忘れても街で買えるけどね。

 

 

 化粧品など日用品

持ち物をなるべく少なく!が私の旅のモットー。

基礎化粧品類などはこんな感じです。

 

 

左の二つのボトルは現地で買った虫よけと、虫刺されの薬。

ニベアから右が日本から持って来たもの。

ニベアはいつも朝、顔を洗ったらつけてるのよ。化粧水じゃなく、コレだけ!

個人的にはすごくおススメなんだけど、結構ドン引きされる・・・。

髪をとかすブラシは仕事で行ったどっかのホテルのモノ。

歯磨きセットもコンパクトなやつね。

一番大きなボトルは日焼け止め!

その隣はクレンジングオイルを詰めてきた。一番右は夜につける化粧水。

お風呂上りはニベアとかじゃなく、軽いモノが良い気がして。

 

 

 今朝はランドリーに行ってきた

洗濯もの。下着とか、色落ちが心配な赤いTシャツだけは部屋で自分で洗うんだけど、全部はやっぱり面倒だから、出せるモノはランドリーへ持ち込み!

今は本当に便利な時代で良かったわ~・・・グーグルマップで近くのランドリーが全部出て来るし、口コミも読める。

一番近くのランドリーに行こうと思ったら、あまりに口コミが酷かったので、少し歩いたとこに持って行きました。

 

「スーパーランドリー」と言うとこで、重さで値段が決まるとこが多い中、ここはアイテムごとに金額が分かれてる。

Tシャツなら2600ルピア。ソックスは1500ルピア・・・てな具合。

で、全部で15730ルピアだったんだけど(約157円)

小さいお釣りは貰えませんでした。

ええ~~!?と思うでしょ?日本ではあり得ない事だけど、こっちでは割と普通なの。

えっと・・・約160円分支払ったのね。

 

そんな大らかなバリ島です。

 

 

 今日の夕ご飯はお弁当

これまで、お土産買ったり、入場料やらレストランやらで、想定よりお金使っちゃったので、今日は地元の人が買いに来る売店でお弁当を買う事にしたよ。

ローカルなモノに触れるのも大事よね!

ランドリーの引き取りに行く途中に、小さな売店があって、そこを覗いてみた。

 

 

ほら、ローカルで良いでしょ?朝はたくさん品数が揃ってるんだけど、もう夕方だったので残り物って感じでしたが。

あ、この画像見て気づいた。お水買っておけば良かったなあ。

明日、朝からライスフィールド・ウォークに出かけようと思ってるのよ。

 

 

安上りだと思って、色々買いました。

ちょっと辛そうなフライドチキン、ご飯とカレー的な?セット、右上のはお米のスイーツ。

3点で約200円。(さすが、地元民の店は安い!)

 

早めに夕ご飯食べて、まったりしてます。

雨季なので、さっきまで雨が降ったり止んだり。

また陽がさして来た・・・6時前だけど眩しいくらい!

日本はこの時間真っ暗なのにね!不思議な気分です。