ケチャを観に行きました♪

ウブド王宮から数分歩くとPura Dalem Ubud と言うお寺があるんだけど、たまたま近くを通った時にチケットを道端で販売してて、つい、ご購入。

本当はウブド王宮で毎日やってると言うバリ舞踏を観ようかと思ってたんだけど。

それはまた別の機会に。

 

タイトルは KECHAK RAMAYANA & FIRE DANCE

夜7:30から開催、チケットは約1000円。

歴史のありそうな古い門を入って行くと、もうたくさんの観光客が座っていました。

 

 

ちょっと暗くて良く分からないかな?

この門を通り、進むと広場に出て、そこで開催!

ケチャと言うのは、100人くらいの男性がズラリと出てきて、ガムラン音階に基づく合唱。

ボイパとも違うけど、もっと素朴で、あるパートは「チャッチャッチャ!」と繰り返して、あるパートはそれに別の音を被せて・・・と説明は難しいな。

 

 

2人の人物の間に見える光は松明で火が灯ってます。

これは最後に行われるファイヤーダンスでもたっぷり使って魅せてくれます。

 

 

メインのケチャはストーリーのある舞踏が繰り広げられます。

ラーマ王子とラワナ王との戦いが中心で、ラワナ王の弟の忠誠心と勇気を称えた物語だそう。

事前に日本語の解説の紙を受け取って、ザっと読んでおくと良いね。(ストーリー分からなくても楽しめるけどね)

これぞバリ、と言うムードに浸ればそれだけで満足!

 

 おサルさんがいっぱい!モンキーフォレスト

そしてウブドと言えば、やっぱりモンキーフォレストでしょう!

ケチャを見た翌朝はここに行きましたよ。

 

あ、その前に!私の部屋のベランダにもおサルさんがやってくるのよ。

 

 

これです!今朝、部屋にいたら目の前を悠々と歩いてたので撮りました。

部屋からもおサルさんが見れるけど、やっぱり行かなくちゃ!モンキーフォレスト!

 

すっかり都会的になってきたウブドの町だけど、素晴らしい森の中でおサルさんが暮らしています。

気持ちの良い森の中、すぐ近くに沢山のおサルさんを見る事が出来るなんて最高!

 

でも、注意も必要よ。目を合わせてはダメとか、コンビニ袋を持っててはダメ(襲われます)とかね。

ちなみに、18年前、ここでおサルに襲われました

コンビニの袋を持って歩いてたら、「アイツ、食いモンもってるぞ!」ってな感じで袋めがけて飛び掛かってきたおサル。

その袋にはお菓子ではなくて、何か大事なモノを入れてたので、私も必死に食らいつき、キーキー、ギャーギャーと激しい攻防戦を懲り広げてたら、近くにいた人が助けてくれました。(トホホ)

皆さんもご注意を!

 

ちょっとエントランスが分かりづらかったりしたけど、受付でお金を支払ったら、入口にQRコードがあり、アプリを入れるとフォレスト内のマップが見られます。

でもね・・・ちょっと分かりづらいマップでした。

あちこちに看板があって、現在地が出てるのでそれでも大丈夫。

 

 

係のお兄さんには良く慣れてるのね。

 

 

なんと!バリにも「見ざる・聞かざる・言わざる」の3猿が?どうして?!

これは割と最初の方で見られます。どんどん進んで森の中を歩くと、おサルさん達に遭遇できますよ。

 

お食事中のおサルさん

 

 

赤ちゃんサルも居るの!分かるかな。

 

 

龍に乗る孤高のサル!

 

 

 

こんな森を歩くだけでも気持ち良い!

 

 

 ステージではガムラン音楽と舞踏が

歩いて行くと、ちょっとしたステージがあって、ミュージシャンたちのガムラン音楽と、カエルに姿を変えられてしまった王子と姫の物語をやっていました。

 

 

 

この演奏してるお兄さんたちが、すごく楽しそうなのよ。

時には顔見合わせて笑いあったりして。

 

そんな緩いムードがバリなのかもね。何事にも厳しい日本に疲れたら、こんな何気ない事が癒しになりそうよ。