さて、ホテルのチェックアウトも済み、荷物だけ置かせてもらってます。

お昼を食べに出かけたり、見てなかったお寺に行ってみたり、昔馴染みのブティック店主にお別れを言いにいったり・・・したけど、まだまだ時間が余ってる~!

だって夜9:05の飛行機なんだもん!

てことで、ホテルのロビーでWi-Fiを使わせてもらい、これを書いてます。

今までの日記に取り上げられてなかった事柄をまとめて出しちゃおう♪

 

 タイで良く見るお寿司

カラフルなお寿司でございますよ。

随分とたくさんの作り置き、何だかお寿司のありがたみが無いと言うか・・・これは良く見るお寿司なんだけど。

どんなお店で売ってるでしょうか?

はい、昨日のサンデーマーケットの露天でした!

こう言った特別なマーケットだけじゃなく、毎日開催してる市場にも、こんな風な寿司の露店が出てるんですよ。

今の季節はまだ良いと思うの。朝や晩は涼しい感じだし。

でもね、日本の夏みたいに、気温も湿度も高い季節でも、屋外で寿司を売ってるのよね・・・。

日本人の感覚では、ちょっと買いたくない。ごめんね!

 

 大人気のシャン族料理のお店

ひろみちゃんに最初の頃、連れて来てもらった人気店。アップし忘れてたな。

シャン族料理は初めてなんだけど、リーズナブルですごく美味しい!

Paa Yawd Shan Food と言うお店なんだけど、日本語読みが分かりません。

場所は旧市街のお堀、北東の角から少しだけ西に行ったとこ。お堀の外側と内側をつなぐ橋を外側に渡ったあたり。

すごく混んでます。この写真の手前はもう外になってて、外にもテーブルがいくつかあり、混んでくると容赦なく相席です!

私は炒飯を、薬味を自由に振りかけて、紫玉ねぎは欠かせないかな!

なんとお茶っ葉のサラダ。ひろみちゃんおススメとの事で。日本人的にはお茶はお馴染みだけどサラダにするなんて聞いた事ない!もちろん美味しかった♪

ひろみちゃんは麺類を注文して。

お値段、一人頭80バーツくらい(約320円)だったので、とってもリーズナブル!

このお菓子はココナッツのパンケーキ。お店のすぐ脇の露店で売ってたもの。

このお菓子はあちこちにあるんだけど、あまりの美味しさに、見つける度に買ってしまってた。

 

 お高めだけどお洒落なカフェ

以前にもアップした「see you soon cafe」。夜、歩いてたらまた行ってみたくなって。

やっぱりお洒落だわあ。夜はまた良いムード!

そして頼んだのはコレ。

カプチーノなんたら・・・ってタイトルも覚えられないくらい。

実物が届いてビックリ!これ、グラスだけで20cm以上あるのよ。

その上に生クリームにストロー・・・とても席に座ったままでは飲めません!

立ち上がらなくちゃ!・・・と言う訳にもいかないので、手に持ってテーブルの下に下ろして頂きました。

で、なんと驚きの美味しさで!え、コレ何?何でこんなに美味しいの??とパニック。

お値段135バーツ(約540円)と、私のチェンマイ生活での普段のお食事よりも高かったけど、大満足でした。

店名の「see you soon cafe」の名のとおり、すぐ足を運びたくなっちゃうのね。

 

 最後の晩はカオソーイと空心菜

やっぱり帰る前にもう一度カオソーイを食べたくて、「カオソーイがうまい」と評判の店へ。

その名も「カオソーイ・メーパーシー」。

see you soon cafe の並びにありました。

ちょっと辛めのピリッとしたお味、でもココナッツの甘味がふんわりと後から来るような・・・。

カオソーイ60バーツ(約240円)

そして、以前台湾で食べてファンになった空心菜45バーツ(約180円)を頼んでみたよ。

なんて体に良さそうな色合いでしょう!

空心菜はニンニクで炒めるのが美味しいんです。そしてタイの調味料で。

カオソーイに野菜が少ないので、良いチョイスだったんじゃないかな。

 

 圧倒される古刹、ワット・チェディルアン

チェンマイに来たら必ず行くべき場所なのに、最終日にようやく行ってみました。

古い古いお寺は天高くレンガが積み上げられ・・・何とも圧倒されました。

どんな歴史を見守ってきたのでしょう。

周りにはやっぱりゾウさんが。

 

ここは旧市街のちょうど真ん中あたり。旧市街を歩くなら、どこからでも行きやすいね。

お釈迦様もこんな格好するんだから、こうやってテレビ見ても良いよね?

 

 おまけ。ついに日本的なモノが恋しく?

タイ料理大好きな私。毎日昼、夜、タイ料理を続けても全然OKなの。

どんな安い食堂でも、美味しさに感動しながら頂いてました。

なのに、この日はどうしても「餃子!餃子が食べたい!!」と。

餃子がある店をマップで調べて、「うまくて号泣ラーメン」へ。ここは旧市街、ターペー門から延びるメインストリートを真っすぐ、左手にあるので行きやすかった。

で、とにかく餃子だけを頼んで。がっついてきました。約餃子59バーツ(約236円)

がっついてたので、すでに1個食べちゃってから撮影。

日本で食べる焼き餃子でした!美味い!

ただ、ラー油はありません。醤油に唐辛子の粉を混ぜて、それっぽい感じにしたよ。

あと、薄い茶色に見えるタレはセサミオイル・・・って言ってたけどごま油?ちょっと違う気がするが、それも合わせて良い具合でした。

 

さあ、無事に日本に帰れるかな?

私が到着する24日は、記録的な寒波到来だそうで・・・暖かいチェンマイから地獄に落とされるみたいな天候、お手柔らかにお願いしたい!