好きな具をデカい洗面器に投げ込む方式?

チェンマイに住む、お友達のひろみちゃんと夕ご飯。

ひろみちゃんのバイクでチェンマイ大学付近の人気店に連れてきてもらいました。

スープ・ヤミー」と言うお店です。

システムが面白いので、ぜひ日本でも展開して欲しい!

 

まず、やたらデカい洗面器(?)を取り、そこに並んでる具を好きな物を好きなだけブチ込みましょう。ほら、こんな風に並んでます。

麺も超細いビーフンみたいなのから、ラーメンぽいものまで、しかもキレイな色付きだったりする。

具も、野菜から肉、海鮮、練り物などズラリ。

目移りしちゃう!そして具材のお値段は気にするなかれ。重さで値段が決まるのだ。

もうセンスも何もなく、滅茶苦茶に具材を放り込む。

ほら、洗面器が見えるでしょ?

レジでスープの種類を選び、重さを計ってお会計。

ちなみに、私のは126バーツ(約504円)でした。

あんなに滅茶苦茶に色んな物を選んだんだけど、出来上がりはいかに?

見てみて!なんと美しい!手前が私の。ひろみちゃんとシミジミ感心したのは、盛り付けのセンス!

脈絡もなく選んだ具材を、こんなに見事にひとつの作品のように完成させてくれる。

大きい具材は見栄え良く切ってくれるし、彩も良い具合に並べてくれる。

いただきま~す!

二人とも少しクリーミーなスープを選んで。薬味にニンニクやら食べるラー油的な物やらお好みで。

ああ、体が温まる・・・ノースリーブ着てきちゃったけど、夜は結構涼しいので上着が必須でした。

(用意はしてきたよ)

こんな感じのお店でした。

 

 食後は近くの市場を散策

チェンマイ大学の目の前が「ナーモー市場」で、食べ物から着るものまでたくさんお店が並んでました。

お客さんは大学生メインなので、お洋服はとても私たちが着れるような物はありませんでしたが。

すごく丈の短いTシャツが売ってて、「あら、可愛いね」と言ったら「若い子がお腹出して着るのが流行ってるけど、私たちが着たら『迷惑なもの見せるんじゃない!』と捕まるからね」と一言。

はい、ごもっとも。

アイスクリームのフライが売ってました。

パンで包んだアイスクリームを油で揚げて。大丈夫なのか?溶けないのか?

ちょっとドキドキ。

タイのスイーツを買ってみたり、ブラブラ。

 

 いいのか?このぬいぐるみ店

歩いてたら思わずギョッとしたよ。

ぬいぐるみが沢山売ってるんだけど・・・売ってるのか?

ど、どうやって買うの?

一番奥のリラックマ買いたいとしたらどうするの??

で、張り紙がしてあって、タイ語なのでひろみちゃんが読んでくれた。

「値段が知りたい方はこちらのブザーでお知らせください」だって。

ああ、可哀そうに。マリオもピグレットも押しつぶされてるがな!

うん、これがタイなのだな。マイペンライなんだな。