しばらく天気が優れなかった札幌でしたが

 

今日はやっと青空が顔を出しました。

 

みなさんのところはどうですか?

 

北海道以外のところは梅雨空が多いかな。

 

こんばんわ

 

もっちです。

 

 

 

 

 

現在、自分はPCMという実用心理学を学ん

でいます。

 

もちろんギャンブル依存を含めた生きずらさ

をなんとかしたくて学び始めたのですが

 

このPCM、ほんとに生まれ変わるための

心理学でして、

 

とことん今までの自分を嫌悪し、このままじゃ

いけないというエネルギーを推進力として

目標を達成して行くのです。

 

なので必ずしも依存症を直す必要がないの

で、症状を分析したり向き合ったりしなくて

よいのです。

 

PCMがどんな精神疾患の方でも作用する訳

はそこにあります。

 

過去は過去として生まれ変わるのです。

 

ですので心理学を学んで以降あえて

ギャンブル依存症には触れてきませんでした。

 

また、ギャンブル依存症の事をブログに書く

事は当然自分の汚点を公表する事であり

ましてフェイスブックにリンクを貼る事に抵抗

がありました。

 

しかし今の自分には大きな目標があります。

 

目標自体は、今ここで語れる段階ではないの

ですが、少なくともギャンブル依存症で自分と

同じ苦しみを持ってる方の役に立ちたいと

思っていますので、あえてこの依存症に向き

合ってみようと思います。

 

こうしてブログに書く事で気付く事も多くあり

それ自体がみなさんの役に立つと思うところ

もあります。

 

 

あともう一つ。

 

ギャンブル依存症は完治しないと言われて

ます。

これは、アルコールや薬物依存も同じで完治

はしませんが、回復は出来るとされてます。

 

ですから、いつどんな事がきっかけでスリップ

するか解らないのです。

 

(依存症では、回復途中でまたやってしまう事

をスリップと呼びます。)

 

ですから、自分自身と依存症の方のスリップ

を誘発するような表現や言動に気を付け

ながら進めようと思っております。

 

逆に不適切な表現等がありましたらご指摘

頂ければと思います。

 

少し長くなってきたので記事を分けますね。