本ブログは、飲酒がケトジェニックダイエットに影響するのか調べながら痩せる試みです


11日目  66.7kg  -0.3kg

ケトン体  33ppm 

昨日摂取カロリー 2,120kcal

アクティブカロリー 600kcal

断酒 0日目 純アルコール量 40ml


週末だし昨夜少し飲んだ。

この10日で2回目の飲酒で確信したが、確実に酔いやすくなってる。そして大して飲んでないのに今までほとんどなったこと無かった二日酔いがくる。

さらにケトンは相変わらず多めに出てる。


これは酒が入ってこないから肝臓が脂肪分解でケトン体作るのに全力になってて、たまに酒が入ると、あれ?飲むの?とアルコール分解始めるけどケトン生成が急にゼロにできないみたいな現象なのでは。。。

因果としては理屈は通ってるんだけど、大して体重が減ってないのが理屈に合わない。

まぁケトジェニックは2週間くらいから真価を発揮するからもうちょいこのまま。

平日は特別なイベントない限り禁酒続けて、週末は飲みたくなったら軽く飲む感じにして変化をみよう。