オッサンの1日

オッサンの1日

今日の出来事

今日も暑い日でした。
高校野球も二回戦に突入して、今日は地元の高岡商業が4試合目に登場です。
暑い毎日ですが甲子園も熱い。精一杯、ご縁を楽しみながら悔いのない一球一球を。
この秋のスタートはデニムからスタート!
ブルーデニムよりも今年はブラックデニムがおすすめしてます。

メルシーポークの定番の後ろ前デニムも黒が登場。
月末に納品の予定です。
アントゲージのブラックデニムは細めですがスッキリタイプ。
そしてレングスが2タイプあります。
レングスが短いのが履きやすいみたいです。
また一度履いてみてください!


台風の影響?
やはり今日も暑い💦
陽射しが痛いし、頭がクラクラしてしまう。
車の中もモァ滝汗
やばい。
今日も
朝からチャリ活動。
ヒマワリ畑でも。と思って走っていたら、ない!で近くのヘチマ畑。
ヘチマの繊維を使って布製品とかにするそうです。
そして化粧水とか。
なんか聞くと10000本くらいの収穫だとか?
真っ黒になってる生産者さん。朝から陽射しも強いのに高齢者でひどそうでした。
今日お店の方は
ハーバリュームを作ろうの会。材料は講師の方が全て準備してくださり、試行錯誤する子供達。
出来上がると満足そうに目がキラキラモードです。みんな根気よく作りました。
企画してよかった。
そして講師の先生ありがとうございました。

暑い毎日です!
今日は朝から気温が高い。
朝からおとぎの森公園に自転車乗って行ってきました。
朝7時半から近くの中学生が、走りまくり。
まじかー
若い。
ヘトヘトだったから
近くの湧き水で休憩。
ボトル持っていないので、飲みにくい。
帰り道に
富山といえば入善ジャンボスイカ。
となりのスーパーでは、五千円はするのがなんと市場プライス。
水分不足だから買いたい。食いたい。と無性に思ってしまったけどふと我に帰ると自転車。
トホホぉー
近くのお寺さん。朝のお参り。
すごい。
瑞龍寺近くにあるお寺さん。
護摩焚きされてました。祈りを炎に。
迫力ある火でした。
おとぎの森公園近郊は向日葵畑が。もうすぐ秋物が入荷します。
明日はハーバリュームのイベント。夏休みの宿題にどうぞ。
13時から18時くらいまで随時受付てます。
材料がなくなり次第終了です。
今日からお盆休みの方もチラチラ。
上半期のお疲れをしっかりととって、ご先祖様供養もしっかりなさってくださいね。
まだまだ暑い💦気をつけてお過ごしください。
今日も暑かった!
今日は東京でした。
暑い💦と思えば暑い💦けど都会の日向と日陰の気温差にはびっくり。日陰は風が吹いて涼しく心地よく、日向は毒!
なんだかんだで都会で歩いて展示会
やはりオリジナルの生地は高い!
そして
なかなかえーぇやないの!って思ってしまった。
カジュアルだけどカジュアルでなくて、楽しい。
春には期待ですね!
今回の東京 
御朱印は日差しが強くて断念。
息子さんに頼まれた
ライトが光る!ドクターイエロー。
奴は喜ぶんだろうか?とおもいながらかがやき乗車。
久しぶりに富山→高岡→能町
富山駅がなんと南北開通していて、びっくり!
そして四年ぶりに
雨晴海岸沿いを走る氷見線に乗りました。高校生の時には愛用していたから路線が懐かしい!
無人駅の能町駅で降りて、ジメジメ!
暑い!
喉が渇いた
居酒屋さんで喉を潤して帰宅!
今回の東京。
とっても刺激でした。そして。考える事、挑戦する楽しみができました。
ありがとうございます。
また、遅くに行った居酒屋和楽のスタッフの方々、丁寧に扱ってくださりありがとうございます!
今朝凄く悲しい知らせが朝来た。高校の野球部で一緒に白球を追っていた同級生が他界されました。
朝八時に友達の嫁さんからメールをいただき、涙が自然と湧き出てきた。
楽しい時
辛い時
嬉しい時
そして
愛おしい時
を分かち合った三年間。
年輪を増せば増す程だけど、何分の1かもしれないけど貴重な三年間。
あいつがいてくれたから俺がいた
って今でも思ってしまう
ご縁があった事感謝して五円玉磨き。
ゴシゴシ。
人間っていつか死を迎える。これは必ず。でもその中で精一杯楽しめたか?精一杯周りに与えた?
って自問してしまう。
今日は町内の納涼祭。
高校のヨサコイがあったり、ダンスがあったり、フォークソングのライヴがあったり。
町内の方々が老いも若きも楽しんでます。
そして
お店ではカレーパーティー!
いつもお世話になってる方々がいらっしゃりたのしんでもらって!
今年は令和元年。
今回は牛肉4キロ使って
カレー楽しみました。
これもまたご縁に感謝です

明日はいよいよ第九回のカレーの日。
一応15時からと思ってましたが、
高温警報のため16時からのスタート。
カレーとナンは準備してあります。お気軽にどうぞ!
今日も暑かった。
何度やったんやろ!でも気温記録見たくない。もう陽射しが痛いと感じるくらいの高温。
まさに生死に関わる高温でした。出歩くのも危険!
今日はご縁活動。
22歳でこの仕事を始めさせていただき、いろんな人に携わっていただきました。
今までお世話になった人元気かな?あの時のあの人元気かな?
と思いながら五円玉を磨いてご縁に感謝してました。意外と綺麗になった五円玉。ムキになってここ、もう少し磨いて!って思って今日は20枚くらい。でも達成感味わえた。
色々ありがとうございます。
今日で7月も終わり!今日も暑い中ご来店いただきありがとうございます!
10時だというのにまだ28度という気温。
となりの用水の水を利用して打ち水を何回かしてました。
今日は富山県36度という最高気温だったみたいです。明日から8月。
何度まで達成するのか楽しみです。
8月のお休みです。
イベントは
3日が納涼祭
10日がハーバリューム
お盆休み明けから本格的に秋物になります。
暑い毎日が続いて、少し身体がだるいので今日はシーアクワーサー!スッキリ爽やかです。
明日から8月。
お盆の準備で、墓掃除です。
今日も暑い💦
多分37度かな?
子供らは夏休みだから遊びに行くのが一人。
対象的に家のエアコンの下で勉強して寝てるのが一人。まぁ夏休みも中盤かな?
昨日は友達のお見舞いへ!
野球ボールを渡して励ましてきました。
お願い事もあり、自転車で射水神社へ。
辛かった、汗だく。でも境内に入るとすごいです。良い氣!
そしてバッテリー組んでいた友達の家へ。朝8時から訪れて水を二杯いただきました。ありがたい。
今朝も自転車で活動。短冊に願い事。
高岡関野神社へ!なんとイザナミノミコトが祀られています。大黒天も。
しっかりとした紙の短冊に願い事!でも字が汚いから神さま読めるかな?と不安。
懐かしなぁって思いながら
無病息災!って。
今日で7月も終わり。明日から8月スタート。まだまだ暑い夏です。気を引き締め、楽しんでください
朝からチャリで雨晴へ!お尻が痛い。自分が憎い。チャリ活動。
昨日、子供達のお迎えに行き、夜ご飯は適当に味噌ラーメン。
辛味ラー油を入れ過ぎた。そしてキムチメンマも入れ過ぎ。
お腹が朝から下痢ーっぴー。でもなんとか、目的地到着!
同級生の家でミョウガ摘んで!汗だくなのに白いティシャツ着てミョウガ摘んで泥だらけ。
困った事に夏の交通安全の週間らしく、主要交差点ではお巡りさんが交通監視。
膝には山のゴミが付いてるし、白いティシャツは泥だらけだし。
まぁいいかぁ。
今日も気温が高い!
これくらいがちょうどいい大きさですよ!と娘にアドバイスされた。なんか子供に励まされた気分。暑さに負けずに頑張るベェ
今日も暑い日でした。朝は雨が降っていたのでウォーキングもできず。その分蒸し蒸しの1日。やはりこの湿度気温だと久留米の絣のモンペに人気が集中です。抜群の清涼、肌触り。そして合わせやすさ。よく考えた!と思えば日本伝統の味と技です。
昨日は土用の丑ということで、知り合いの方に
鰻をいただきました。
ムカデのように入っていた鰻の骨の素揚げ。パリパリです。流石割烹!塩加減が絶妙。
ナメクジ?と思うくらいの鰻の肝。
酢の物にしていただきました。
ご馳走さまでした。
今日は娘達が富山オーバードホールで姉妹二人での初のライブ体験。
というアニメから出たらしい!
詳細は次女が詳しくて、ライブ終わって感想を聞いたらいつも話さないのに連射攻撃。初めて見た気分。
熱中、共感ってすごい力。
子供が熱狂キラキラしてるのは本当に感謝です。
スポーツ
勉学
趣味
どんな時でもどんな環境でもいいからキラキラしてほしいです!
楽しいひと時。そして夏休みの超々の思い出。
ありがとうございました。