お稽古 | さすけ島ライフ

さすけ島ライフ

南国出身バョリン弾きsasukeの日記です。

本日のバイオリン教室は
夏の発表会に向けて 練習に励む生徒たちのレッスンの合間に

分数サイズの かわいいバイオリンで
体験クラス

「先生の名前はすわゆかです、アナタは?」
「何才ですか?」
先ずは 会話を成立させるところからのスタートです
「さんさーい」とか「よんさーい」とか
必死に指を折る姿がなんともかわいい

左右がどちらかも 分からないのに
「これなーんだ」と
一瞬に楽器ケースを開けて
「バイオリンだ!」とハッキリ発音されると こちらも一安心
 
あっという間の30分


学生時代 教育実習で言われた
言葉が今でも思い浮かぶ
『生徒たちが授業で習った曲を鼻歌まじりに教室を出て行ったら 成功と思え』

学校の授業とは異なり
部活でも無く

自分自身も 練習はキツかった記憶しかないのに

こどもに限らず
初めて触れた モノに純粋に取り組む姿をみると
その都度 感動しちゃったりして

私の方が 毎度 生徒さんの弾いてる曲が脳裏ぐるぐるしてたり、ね。