みそ♂

日本スピッツ

7ヶ月と4日

8.8㌕

ごはん120㌘ 朝50㌘ 夜70㌘


まずいぞ真顔

朝うんち食べてる無気力

 …だから朝ごはん食べないのでは?凝視

お留守番中もうんち食べてる無気力

 …朝ごはん食べてないからでは?凝視

 …だから夜ごはん食べないのでは?凝視


これは!!!

負のループと思われる驚きまずいぞ!



こちらがうんち野郎のご尊顔です真顔



・・・・・・・・・・



うちのみそ。

日本スピッツなので、全身真っしろ照れ

もっふもふの、ふっわふわ。


散歩してて、

「んまぁ〜綺麗にしてもらってニコニコ

(みそに向かって)

「綺麗にしてもらえてよかったねぇ〜ニコニコ

と声かけられることが多いキョロキョロ


みそが褒められることは嬉しいプンプン

みそは可愛いからなプンプン親バカ



でも、

「汚れがすぐ目立っちゃうから大変ね」

「手入れが大変だから飼うのも大変でしょう」

「手がかかりそう」

と言われることも多い凝視


はて?凝視


正直、

そんなに頑張ってない笑い泣き


ブラッシングも毎日はしてないキョロキョロ

特別なこともしてないキョロキョロ


留守番中にうんちを踏んでるので、

帰宅したらお風呂で足を洗って、

ついでに濡らしたタオルで全身わっしゃわっしゃ拭くくらい?キョロキョロ



すごい頑張って綺麗さを維持してる

みたいなことを言われると、

返しに困る笑い泣き


とくに頑張ってないので、

「そうなんですよー」とも言い難いし、

否定するのもイヤらしいかなと思ったり。



でもね、

全然大変じゃないんですよキョロキョロ

白いからそう見えるのかな?


そんな特別な汚れはありません笑い泣き

汚れるときはどの犬種も同じだと思うニコニコ



抜け毛も、

そんな特別大変ではないと思うびっくり

トリミング犬種じゃなければ、

毛の長短はあれど、みんな抜け後やばいよね?笑い泣き


黒い服が着れなくなるのは、

あるあるですよね爆笑



日本スピッツ…

ぜんぜん大変じゃないですよーチュー


成犬時の大きさは個体差が結構激しそうなので、

あらかじめ知っておいてほしいですが、


特別手入れが必要な犬種ではないと思うし、

そんなに神経質にならなくても、綺麗です。笑


私は先日、

初めてトリミングしてもらいましたがニコニコ

足の裏の毛のカット、

お尻周りのカット、

爪切り、肛門腺絞り。などなど。

これらが自分でできるようになれば、

頻繁にトリミングをお願いしなくてもいいかな?

と思ってますニコニコ



もっともっと、

日本スピッツの飼い主さんが増えたらいいなチュー花



おはようー

はいっ

ひょっこりはん。

はよ起きろやと、

プレッシャーかけてきますキョロキョロ