みそ♂

日本スピッツ

7ヶ月と3日

8.7㌕

ごはん130㌘ 朝70㌘ 夜60㌘


この食べムラはなんだ?!

食べろよコノヤロープンプン

足りるんかコンニャロープンプン




リビングでうたた寝をしてしまい、
目が覚めたら…
はい可愛いープンプン
みその後ろ足が私の顔の横にプンプン
ポップコーンの良いニオイプンプンスーッ

人の腕に後ろ足を置きながら、
サスケ猫あたまと見つめ合ってたみそ。

と思ったら、
やんややんや戦いが始まった。

やめて…
私はもう起きる気力がない…
このまま寝かせてくれ…


・・・・・・・・・・


『膝蓋骨脱臼』

『パテラ』

を知らない人が意外と多い?キョロキョロ


みそはペットショップでお迎えしたコ。

3日3晩ペットショップに通って、

悩んで悩んで、悩んで、

迎えようと決めたプンプン


あらためて契約に行ったときに、初めて、

みそが『パテラ グレード1』だと説明を受けたガーン


うわっ、

まじかぁぁぁぁぁー不安ワァァァ

って思ったのを今でも覚えてる不安アァァ…


事前に聞かなかった私も悪いけど、

3日3晩通って、

色々話をして、

それ今言うのかー・・・と。



サスケ猫あたまが子猫の頃、

膝蓋骨脱臼だと診断された。

先天的なものか後天的なものかは分からなかった無気力


ある日仕事から帰ると、

あきらかに歩き方がおかしい凝視

後ろ足の関節が、

歩くたびにカクッカクッてなってる。

見てて痛々しい。


病院で診てもらったけど、

とりあえずは様子見。

症状が悪化すれば最悪手術する必要があると、

説明を受けた無気力


その時は『膝蓋骨脱臼』『バテラ』の言葉すら知らなくて、とにかく調べまくった。


サスケが2歳を迎えるくらいまでは、

猫の関節のための?サプリメントをあげてた。


サスケ自身も、

あまり高いところに登らないし、

高いところから飛び降りたりもしない。


サスケの努力?もあってか、

サプリの効果もあるのか、

今では歩き方に違和感はないし、

痛そうにすることもない。


そんな指導係のサスケを見て育ったテンテン猫あたまも、

高い所に登らないし、飛び降りない。


だけど、

いつどうなるか分からないし、

高齢になったとき、

介護が必要になるかもなと、覚悟はしてる。



そんなこんなで、

『膝蓋骨脱臼』『パテラ』の知識はあったのに。

日本スピッツの気をつける病気にも該当してると、

知ってたのに。

確認しなかった私真顔アホすぎる。


だけど、

もう、

みそを迎えると決断した後なので、

そんな簡単には気持ちを変えられない不安


覚悟を決めて、みそを迎えた。



みそを迎えて1週間。

まずはおうちに慣れてもらってから。

ワクチン3回目の相談と、

狂犬病ワクチンの相談と、

健康診断を兼ねて動物病院で診てもらった。


子犬の頃に膝蓋骨脱臼の診断があっても、

大きくなるにつれて落ち着くケースも多い。

との説明は受けた。

それでも私の心は落ち着かない真顔



色々調べて、先生に相談した。


私が普段飲んでるコラーゲンがある。

それをみそに与えてもいいかどうか。


与えてもいいと言ってもらえたので、

それからずっとあげてる。


ヨーグルトに混ぜて。

自分用と、みそ用。

夜ごはんのときにあげる。


とは言え、

そんな安いものではないので無気力

自分のやつを減らしてみそにあげてるキョロキョロ


目に見えた効果はないし、

自己満かもしれないキョロキョロ



意外と知らない人が多いように感じるから、

もっと知ってもらいたいなーと思ったり。



まじでビビるよ。

あの歩き方見たら不安


サスケ…

一歩進むたびに、後ろ足の関節がカクッカクッって…

素人の私が見ても、関節が外れてるって分かる。


なってからじゃ遅いんだよ…不安


なりやすい犬種、

小型犬、

を飼われている方は特に、

知ってて損はないと思いますニコニコ