……1カ月以上も前から、この日は計画されていた……
会社の先輩でジギングの師匠でもある徳さんと、会社の先輩で徳塾に入門して5年だったかな?OH!や~まさんと、初めての浜田の沖波止へ。
そして初となるブリ属青物をショアから獲る…事を目標に、ほぼ不眠不休の仕事明けにもかかわらず、(アホ)3人は一路山陰へ……(車中のテンション最高値
)
朝4:00、西沖の波止へ上陸。西沖波止は長くて広くてでっかくて、足場も良くて本日は天気も良くて、釣りをする(釣れない時には昼寝する)には絶好のフィールド。
まだ夜も明けきってないうちから漆黒の海にジグを放り始める。
ほどなくして徳さんがカサゴをゲット。往年の戦歴を持ち、釣りに関しては他に類を見ない天才で、5月にGTとの戦いを控えたスーパーマスタージギンガーの徳さんが、「わしはこれでボーズじゃないでしかも20センチはあるで
」と、マジ喜ぶ。
しかしそんなお茶目な一面を見せた徳さんだが夜明けとともに、おそらく波止にいる誰よりも早くやらかす
これを見たOHや~ま氏とわた~しは、一気にテンション
釣った徳さんよりもテンション
しかし釣った徳さんは……
…さすがは至高の天才。
実際、徳さんがご就寝中は海の中まったく異常ナシ。
「釣れない時は寝る。」「果報は寝て待て」これ鉄則。
しか~し何も釣れてないOHや~ま氏とわた~しは寝るわけにはいかない。実際、このころからポツポツではあるが、東側の方でも何匹かワカナがあがってるのを目にする。
気持ちよさげに仮眠する師匠のかたわらで、セッセとジグをキャストする。するとつい~に………
OHや~ま氏、やらかす。
長年の努力がついに実をむすび、ショアで初めてゲットする。
サイズ…?そんなの関係ね~~
立派なショア青物です。
写真ではチョット表情お堅いですが、ホント、うれしそうでした。
………………これで釣ってないのはワタシだけ
何か…超プレッシャーなんですけど……いやいや、わしは釣るまでは帰らんけーの!
…と、どっちみち迎えの渡船がこなければ帰れない沖波止で、死にものぐるいで投げ倒した結果……
ホッ………
(先に釣って待っててくれた二人もホッ……)
ほんま、釣れてうれしいっス。
釣りはあきらめたら終わりっス。
釣れん思うても、投げ倒したらいつか来るっス。
釣れたらなんでも言えるっス。
徳さんOH山さん、ショボイ私を待っててくれてありがとうっス。
うれしいというか、安堵の表情でス。
11時、お迎えの渡船が来て沖波止を後に…
全員安打で何とか、帰れる運びとなりました、めでたしめでたし……………………
……………………
ここはどこ
君たちは何を持ってるの
沖波止だけでは飽き足らず、さらに車で2時間半、夕方まで投げ倒しました。
いいオッサン3人が投げ倒しました。
写真の2人が一匹ずつ釣って、写真のない1人が釣れませんでした。
とっても疲れました。
でも頑張りました。
また行きましょう
OH山さん、ショアゲット、ホントーにおめでとうございました
結果
徳さん … ワカナ×2 カサゴ×1
OH山さん … ワカナ×2
ショボイ私 … ワカナ×1