自分の親父さんが本当のアル中だとわかったのが大学の後半の頃。働くようになって、30代前半ぐらいに、親父さんのアル中の大変にしんどい様を目の当たりにして、「よーし、オレは絶対にアルコールをがまんしないぞ」、「アルコールをがまんしないから、アル中にはならんぞ」と大変に愚かしい決意をしました。

それ以来、がまんしないことを大義名分に、ほぼ毎日、ビールか安いワインを飲み続けてきて、今年の正月まで来ていました。これはもちろん、むかしのアル中のイメージとは異なりますが、やはりアルコール依存ですね。

海外出張に出かけると、空港に着くなりビールが飲める店を探し、ホテルで荷ほどきするなり外に出てスーパーでビールを数日分買ってくるとか。飛行機の中では二回ビールをお代わりするとか。ワインの小瓶なら二本もらうとか。

もう、さもしいんですよね。アルコール依存だから、どこに行ってもまずアルコールの調達から入る。ディズニーランドはノーアルコールの場だから絶対に行かないとか。休みの日は昼ごはんの時に必ずビールかワイン。アルコールが入らないと休みの日の昼ごはんを食べた気がしないとか。もう一事が万事そんな風でした。

◎自分の努力に頼ると失敗する
聖霊様に頼ることができるようになると、こうしたアルコール依存がうそのように消えます。自分で体験しました。

もっとも、何事もなくてすぐにアルコール依存がなくなるという訳ではなくて、まず、自分の決意が必要です。アルコール依存を100%克服するという決然とした覚悟。もう人生からアルコールを追放してやるというぐらいの気構え。これがあれば、あとは聖霊様が助けて下さいます。

アルコール依存の人がアルコールをやめようと思って、多種多様な「自分の努力」に頼るパターンがありますね。あれは、私の場合は、効かなかったです。「自分でアルコールを止める」という努力は、肉から出たもので、人間的な取り組みですから、多くの場合は途中で失敗します。


止めて1週間とか1ヶ月とかはいいけれども、何かの拍子にアルコールが入る機会があると、それまで「肉によってガマンしていた」ということがあるものだから、反動がきます。それで元のもくあみになってしまう。

聖霊様に頼るアルコールの断ち切りは、それとはまったく違うアプローチを取ります。

◎聖霊様に100%ゆだねるとアルコールに無関心に
聖霊様に頼るというのは、自分のアルコール断ちの弱さやこれまでの断酒の努力の無力さの一切合切を、聖霊様に100%ゆだねるということです。それも、心の中の決意だけではなく、口で言います。一種の祈りです。口で言うことが大切です。

「聖霊様。私は今日、アルコールを断つことに決めました。これまで、何度も断酒に取り組んできて失敗しました。自分の肉の力に頼ったからです。私は、自分の肉の力の限界を知りました。聖霊様。どうか、聖霊様の神様の力によって、私を助けて下さい。100%私自身を聖霊様におゆだねしますから、私の断酒を助けて下さい」。例えば、こういう形で、100%聖霊様にゆだねます的な祈りをします。

そうすると、不思議なことに、その日から、ビールを見ても、ワインを見ても、何ともなくなるのですね。
夏の暑い日に電車に乗っている最中に、車内にかかっている各社のビールのポスターなどを見ても、一切飲みたいとは思わない。
自分の頭の中の「アルコール飲みたい中枢」みたいな部位があるとして、その中枢が完璧に麻痺してしまったかのような、アルコール関連のあらゆる刺激に反応しなくなるということが起こります。これは私のケースですね。起こりました。これは奇跡と言ってよいと思います。ハレルヤ!

今年の正月からこれを初めて、30代以降初めて、3ヶ月の完全断酒を実現でき、それからずっと続いています。何の努力も要りません。ガマンし続けているというのではないのです。アルコールが自分の頭の中でゼロになってしまった。無関心あるのみという感じです。
禁煙を継続できている人の頭の中からは、タバコという概念がなくなっているはずですが、あれとまったく同じ状況です。

◎人間的な努力によって歩まずに聖霊様によって歩む
今では、少しゆるめて、特別な時はワインを飲んだりしますが、それでもその特別な時が過ぎると、また、まったくアルコールには無関心な日々が延々続いていきます。別段努力しているわけではないので、ストレスもありません。ただその日その日を送り暮らしていて、結果的にみるとアルコールというものの存在しない日がずーっと続いているという状況。これも不思議なものです。

これが聖霊様に頼るということです。

パウロ書簡では、聖霊(御霊)と肉(人間的な努力)とを対比させて、肉によりすがるうちは何ともならないが、聖霊に頼ると万事オッケーというニュアンスのみことばがあります。

ですから、兄弟たち。私たちは、肉に従って歩む責任を、肉に対して負ってはいません。
もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです。しかし、もし御霊によって、からだの行ないを殺すなら、あなたがたは生きるのです。
神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです。
あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父」と呼びます。(ローマ8:12-15)


ここの部分を、平たい言葉で言い換えると、次のようになります。

・私たちは、肉(=人間的な努力)によって歩む必要はありません。
・肉(=人間的な努力)で生きていこうとすると失敗します。しかし、聖霊様(御霊)によって、肉(=人間的な努力)をチャラにすることができますから、それによって失敗しないようになるのです。
・聖霊様(御霊)によって歩むとは、神様の子どもとして歩むということです。
・あなたたちは、この世にはびこっている「奴隷の霊」によって、びくびくしながら生きる必要はありません。むしろ、聖霊様(御霊)によって神様の子どもになったと思いなさい。
・聖霊様が私たちの内に宿って下さっていますから、ためらいなく神様に、「お父さん!」と呼びかけることができるのです。

こういうわけで、聖霊様によりたのむと、肉(=人間的な努力)を必要とせずに、神様の助けの中を毎日毎日、一瞬一瞬歩むことができるようになります。

ハレルヤ!

Photo courtesy of ozma