六甲・記念碑台から石楠花谷に行ってきました。

六甲山頂付近を走行中、道の真ん中から大きな鳥が羽ばたきました。
ん?シッポが長い?鳥が飛び立とうとしています!!
フクロウがヘビをくわえている!カメラ!と言われ慌てて準備する間に飛んで行ってしまいました。
朝から、すごいものを見てしまった!とビックリ。

そして記念碑台駐車場に車をとめ、ダイヤモンドポイントへ。
涼しい~裏六甲からの景色が開けます。

ダイアモンドポイントからの取り付きは笹がいっぱい。
草をかき分け下りました。そして地獄谷西尾根から石楠花谷へ。
イメージ 1

石楠花谷の分岐になり、谷へ。
荒れ気味の登山道ですが、ロープや巻道もあります。
渡渉を繰り返し、テープを拾いつつ下ります。
イメージ 2
少し滑りやすいので、気を付けて…
イメージ 3

イメージ 4
水がきれい!気持ちよい冷たさです。
イメージ 5

堰堤周辺はなんと倒木の嵐でしたが~堰堤の水がきれい!
イメージ 6
何とか迂回し堰堤を超える
イメージ 7
わかりにくい渡渉地点にメモが。
イメージ 8
これは!もしかしてツチアケビの実?
イメージ 9
第三堰堤を超えると、また倒木!くぐることもできませんので迂回します。
イメージ 11

イメージ 10
川沿いの林道を進むと、ようやく高速道路の橋が見えてきました!
イメージ 12
そして石楠花谷登山口に。川を渡った箇所が入山口。
なんと下るのに2時間もかかりました。
イメージ 13
テニスクラブ横を進み
イメージ 14
道路に出て、地獄谷から登り返すことに。
イメージ 15
しかし、登山道が水没しているようなので、地獄谷西尾根から。
イメージ 16

イメージ 17
尾根はよく踏まれていますが、暑い・・・。溶けそうにになりながら、進みます。
ピークが所々あり、景色が見渡せます。
水晶山710M。なんて渋い山頂でしょう。展望はありません。
イメージ 18
ダイヤモンドピークに近づくと、涼しくなってきます。標高があると風も涼しい!
団扇で扇ぎながら最後の笹漕ぎして到着。
上から下まで汗まみれ・・・。
記念碑台でさっぱり着替えて帰りました。

お花は少しだけみかけました。
ツリガネニンジン
イメージ 19
ママコナ
イメージ 20
アキノタムタソウ
イメージ 21
ヨメナかな
イメージ 22
ゲンノショウコ
イメージ 23
キンミズヒキ
イメージ 24
ヤブラン
イメージ 25
タカサゴユリ
イメージ 26