ジブリでやったり

大学の授業で扱ったりで

在学中にパックで買ったゲド戦記原作あります。

勿論翻訳。

 

アニメ映画は不評だったけど

原作はそれなりに面白いです。

 

引っ越してから暇になるだろうからって

家から持ってきたんだけど正解でした。

 

多分2周しました。多分

 

忘れないように内容を書いておこうかなと。

(ひま)

全部で6巻あります!映画なったのは~

1,3,4巻あたりかな~

 

 

 

 

1.影とのたたかい(★★★★☆)

 

ゲドの少年時代を描いたもの。

幼少期に敵国の襲来から自身の村を救ったハイタカは

才能を見出され魔法使いの学校に行きます。

そこでいけ好かない同級生?上級生?に喧嘩をうられ

あかん魔法に手をつけ、影を呼び出してしまいます。

そいつをどうにかするまでの成長の話。

 

 

 

2.壊れた腕輪(★★★★★)

 

映画に出てくるおばちゃんテナーね、

あのテナーの幼少期とゲドの出会いの話。

テナーは一番位の高い特別な巫女として

赤ちゃんの時に選ばれ、ある程度大きくなったら

神殿に連れてかれます。

その地下迷宮では、実は

平和の腕輪の片割れが守られてるんですが、

ゲドがその腕輪を探し、テナーを外界へ連れ帰る話。

 

死と隣り合わせの地下迷宮とか

意地悪なBBA巫女とか

古い信仰で固められ、朽ち果てかけてる神殿とか

新しい世界に放たれる恐怖とか絶望とか

ワクワクしますね。

 

 

3.さいはての島へ(★★★★☆)

 

はい、アレン君が登場します。

映画の病んでる風な面影はありません。

しっかりちゃんとしてます。親父も殺してないはず。

ちょっと世界の均衡がおかしくなってるってんで

その原因を突き止めに大賢人になったゲドと

エンラッドの王子アレンが最果ての島まで旅をします。

クモ、出てきます。ウサギもいます。

クモがタブーを犯したもので、それを元通りに

する話かな。竜もでてくる。

 

 

4.帰還(★☆☆☆☆)

 

ゲドは前巻の冒険で魔法を使い果たし、

ただのおじいちゃんと化します。

テナーは、アチュアンを抜け出した後

普通の女性として人生を送ります。

農夫かなんかと結婚し、子供も居ます。

子供たちも大人になりました。

おばちゃんになったテナーのとこに、

テハヌー登場です。

実の親とその仲間に虐待を受け

顔半分と片手が火傷で変形しています。

ズタボロになった子供がいると知らせをうけ

テナーはテハヌーをたすけます。

テハヌーを娘として育てる話。あまりぱっとしない。。

 

 

 

5.アースシーの風(★★★★★)

 

短編集!

 

◆カワウソ

ロークの学園(ゲドが通った学校)が創設されるまでの話。

メドラの門ですよ。アツいね。

魔法使いにとらわれたカワウソ、

高炉で働く奴隷の少女アニエブ、

魔法使いの名前なんだっけ忘れた。。

 

◆ダークローズとダイヤモンド

ちょっと魔法の才能のあるボンボンが

親父の跡を継ぐか魔法や歌で食べるかで悩んだり

彼女といちゃいちゃしたり喧嘩したりする話。

 

◆地の骨

ゲドの師匠とそのまた師匠の話。

地震が来るのを察知した師匠の師匠は

師匠と力を合わせて

地震をおさえ人々を守る話。よい。

 

◆湿原で

ロークの学園でやんちゃした魔法使いが

追放されたんだかで、

改心して農場で家畜の病気を治し活躍する話。

最後にゲド出てくるかな。

 

◆ドラゴンフライ

ドラゴンフライという女の子の話。正体は竜で大柄。

自分が何者なのか知りたくロークへ行くけど

結局最後は竜になってロークの先生一人を灰にして

飛んでいっちゃう。

 

 

6.ドラゴンフライ(★★★☆☆)

 

主人公ハンノキ。修繕屋さん。最近悪夢を見るため

ゲドに相談しに行ったら、なんかどんどんn事が大きくなってしまう。

ロークの長達、王様、元大賢人、竜、カルガドの王女

みんなで森へ入ってみる話。黄泉の国の堺を壊してみる?話。

ハンノキは最後死んじゃったような…(ネタバレ)

アレンとカルガド王女セセラクちゃんは結婚するよ。(ネタバレ)

 

 

 

 

 

 

 

忘れないようにっていうか、すでに色々忘れている。

詳しくは原作を読んでください。