こんにちは、サスケ@幻想郷です!

実は僕、Nカードを求めて除外されました。

今では後悔しています。

そこで、AIアリーナ、除外についての記事を書くことにしました。



〜そもそも除外ってなに?〜
除外というのは、タスキルをしまくった人や通報されまくった人、無差別に通報した人がなります。
アカウント警告が来ても、まだ改善されない場合は除外となります。



〜除外の確認方法は?〜
いくつかあるのですが、1番簡単なのはランキングを確認することですね。
僕自身、ランクはS以上ですが、除外されていると下のような画面になります。

{00738D15-E9EA-4FF2-AFEB-B81144975209}



〜除外になると何があるの?〜

・バトアリ、イベアリに参加しても周りはAIしかいない(AIアリーナと言います)
・固定を組めない
・ランクの変動なし(タスキルによる減少は存在)
・AIアリーナで勝っても、出るチップはブロンズのみ

って位です。
AIアリーナでは、終了後の成績発表で自分以外のプレイヤーのアイコンの下に「AI」という文字があるはずです。
固定を組めない、というのは、誰かが募集していてもそこに入れないってことです。



〜除外の解除方法は?〜
今のところ、公式は解除方法を明かしていません。
除外の期間についても同様です。

さて、これからは僕の持論を紹介します。
まず、ブロンズチップを沢山開けます。
これにより、通信環境が改善された、と思わせることができるのです。

しかし、ただ単にブロンズチップを開放しているだけだと、運営も対応が大変です。
そこで、何らかのシステムを設けている可能性が高いです。

そこで僕が考えるのは、ブロンズチップが何回、3個又は6個同時に埋まったか。これが運営に、除外解除の判断を煽ぐ通知を送らせる方法だと思われます。



〜AIアリーナでモチベを保つには?〜
AIアリーナって正直、全く楽しくないです。
工夫なしでは、大行列に並んでる方がまだマシです。
そこで、既に除外されてしまった人に僕なりのモチベを保つ方法を教えましょう。

1.TLでの交流をする。
TLでは、面白い人が沢山います。
その会話に励まされることでしょう。

2.芋系無双をする
芋りながら、敵を無双します。
敵がAIなので、敵を倒すのは正直楽です。
しかし、デキレが高い人もいるので無理に突っ込むよりは、マリアでHAを使って無双する方が良いでしょう。

3.定期的にカスタムに参加する
やっぱり、AI以外と定期的に戦っておかないと、PSはダダ下がりします。
また、AIとしか戦っていないと、神経が消耗する感覚になります。
たまには、ちゃんと中の人がいる相手と戦ってみましょう!



〜まとめ〜
とにかく、まだ除外されてない人は除外されない方が良いです。
Nカードを集めたいと思ったとしても、ダメです。
Nカードを集めるには相当な気力が必要ですが、ほとんどはAIアリーナで無くなってしまいます。
それなら、よっぽど除外されないで戦っている方がマシです。

除外されてる人は... まぁ、一緒に解除に向けて頑張りましょう!


追記
除外解除されました。
それまでに注意していた事を簡単に説明しておきます。

①長期的にバトアリにいく
②シーズン前にAIアリーナをガチる
③TLでは、人、運営の暴言を言わない。
④無料ガチャはなるべく多く回す

①)短期間に集中するのは効果がないのかもしれません。
②④)運営にやる気を見せられるのかも...
③)運営といえど、所詮人間ですからね。

もしかしたら、これらのことは全く無関係かもしれませんが、何の規則性もなく除外が解除されるのはコンパス【戦闘摂理解析システム】という名前からして考えられません。
ご参考までに。


あ、皆さん、拡散しといてもいいですよ?(期待の目)