■どうして貯金するの? | さすが敏腕ブログ

さすが敏腕ブログ

商売人として、男として、「敏腕」と呼ばれるその日まで、日々の気づきをアウトプット。自分の為に、飾らず、本音で、何でも、常に、その時の思いを書く。自分を知る為に。

男女問わずよく耳にする声、

「お金貯めなきゃっ!」


個人の資産形成のコンサルティングを行う際、そんな声を聞いたら必ず聞く事、

「なぜ貯めなきゃいけないんですか?」


僕にこの質問をされると、皆さんビックリする。
それはそう。
僕はどちらかというと「貯めましょう!」という立場だから。

結論として、貯めたほうが良いケースが多いが、
答えの無い焦りでは、結局、行動を起こすきっかけには成りえないのは、
この数年、様々な個人の資産状況を伺って実感している。


保険を含め、金融商品は資産形成の手段にすぎない。
手段を選ぶ前に、資産形成の目的を洗い出すのが先決だと思います。