我が家の投資資産の話。 | ☆サスのゆるーーーぃ毎日☆

☆サスのゆるーーーぃ毎日☆

女子大生サス→普通の主婦プラス娘と夫のブログ

4月の収支は出してないけど

貯金簿は+1321円と

どう見ても出費が多かったなぁと

遠い目になっている今日この頃です。笑


というか、

ゴールデンウィークで使った分は

きっと今月と来月請求だし

自動車税もあるし

今月は久しぶりの赤字かなぁ。。


今の希望は夏のボーナスですね。

夏のボーナスは去年は産休で

ゼロだったし

冬も復帰直後で少なかったから

久しぶりの満額支給なのです!!😊


と、冒頭は長くなりましたが

タイトルの話。


我が家の資産は

大きく3種類ありまして

①現金 50%

②保険(変額保険)16%

③投資信託(NISA iDeCo 企業型DC )33%

に分かれています。


投資割合はインスタなどを見ると

今はまだもう少し強気でいいのかなとも

思うのですが

これでもジワジワ増えてきていて

貯金簿をつけ始めた2020年の年末は


現金59%

保険38%

投資2%


だったことを考えると

まあいいかな、と思ったり。

というか変額保険の割合大きすぎて

色々見直ししただけでもあるんですが。。

ざっと50万くらいお勉強代として損しました。泣


今の投資資産は

iDeCoとNISAは毎月少しずつ払ってて

企業型DCは主人の会社からの掛け金のみ、

ジュニアNISAは放ったらかしになってます。


今の1番の検討事項は

変額保険の払い戻しで帰ってきた分を

主人のNISAで一括投資すべきか、

ということです。

どうせすぐには使う予定はないので

銀行に寝かせておくのも勿体ない気もするし

一括は一括でなんか怖い気もするし。

遅くともこの夏中には決めたいと思っています。



あ!

もうひとつあった!

ビットコイン!

3年前にお試しで買った3万円分が

今は2.5倍位になりました。

これこそ、どうしたらいいか分からず

放ったらかしです。

今からまだ上がるという話もあるし

これも買い足そうか。。

でもさすがに家計からはギャンブル感が強く

出しにくいので

毎月お小遣いから少しずつ買おうかな。



と、まあ

初めた時にはFPさんに大体の目標金額と

それに合わせた掛け金は見ていただいたけど

それ以降は放ったらかしなので

また近々どなたかに見て頂こうと思います。



こんな感じで

我が家の適当な投資資産の話でした。