前日はアビスパの話題でブログを書きましたが、ホークスもオープン戦が本格的に始まりました!


その初戦は北九州市民球場での横浜DeNAベイスターズ戦


春先の屋外のゲーム

最高気温が7℃くらいで少し肌寒い天候で、ピッチャーの方が肩が暖まらず大変だったかも


この日は、福岡では地上波での中継もあり、開幕に向けて、自分もX(ツイッター)での例年のような応援をする試運転のゲーム


背番号が変わったり、移籍した選手もいて、このオープン戦の結果次第で育成選手の中から、支配下に昇格、復帰する選手も出てくるかもしれないだけに、リアルタイムでテレビ観戦してる方としても楽しみだよね


さて、試合は、中盤以降に大きく動いて、1点ビハインドで代打拓也が代打逆転スリーランで試合を決めてオープン戦白星スタート!








森唯斗も登板したし、セリーグではもうひと花咲かせてほしいところ


地上波の中継枠で試合も終わり、思ったより試合の進行もスムーズだったね


オープン戦で、ピッチャーの予定イニングも決まってて、ピンチでコーチがマウンドへ出ていく回数もほとんどなく間を開けないこともあったり、勝敗重視ということでもなく主力は実戦勘を、若手はアピールすることに徹することが目的みたいなのが中旬までのオープン戦なんだろうしね


勝負の駆け引きという点では、この時期のオープン戦は淡々としてるゲーム展開なので、チームの勝敗より、個々の選手のアピールできてるかを注目するのも楽しみかもね


そんなオープン戦で、移籍してきた山川とウォーカーのホークスでの応援歌が作られていました



ツイッター応援用に、山川穂高のバージョンも作ってみました


25 山川 穂高  

戦いの覚悟を この舞台で今示せよ 立ち上がれ再び 飛ばせ空の彼方



開幕までは、DAZNではチェックするけど、オープン戦は地上波やラジオでは中継が少ないから、開幕戦までは、このバージョンはまだおあずけかな?


開幕が楽しみだね