ホークスの今年のスローガンが決まりました


今年のスローガンは、VIVA





VIVA」


美とは、目標に挑み続ける情熱。

美とは、真摯に努力する姿勢。

美とは、期待を背負う覚悟。

美意識は、自己成長の出発点。

輝くピースが一つに集まり、勝利の光へ突き進む。

どんな高い壁も打ち破っていこう!

VIVA!HAWKS! 





小久保監督就任時から美を意識した言葉を使っていたので、美をイメージしたスローガンになるのはある程度は予想していました

美をBiでなくViへ変え、かっこよさもあるよね
Bの頭で文字をイメージしちゃうとBクラスが浮かんじゃいそうだしね(笑)

Vの頭文字なら、VIictoryのVだしね

漢字では美破
当て字にするなら、美と波でもいいとは思うけど、
美しいと破る… 相反する言葉っぽい並びでなあるけど、破は波と漢字としては同じような意味合いらしいね
あと、美波だと、女の子の名前っぽくなっちゃうよね

あえて、破を使うことで、
「高い壁を打ち破る」の「破る」をあわせて音読みにした「美破」という意味も、含めた とか…

年の初めは、いろいろと雑音の多い年初めになったけれど、スローガンも決まって、外部の雑音は野球で見返すしかないよね

VIVAは歓喜を表す言葉でもあるし、三年連続で優勝出来なかった現状を、美を意識している新監督で今年こそ打破して歓喜のVIVAになるといいよね