2024年三が日 | SASSYのブログ

SASSYのブログ

主婦OLの料理&食ネタのブログです♫

夫婦のあれこれ、登坂広臣さんネタ、日常や国内外の気になる出来事に脱線しがちです。

宜しければ遊びに来て下さい٩(ˊᗜˋ*)و

お正月休みも今日で最後😢



元旦後三が日の我が家の食卓です。


人の家の三が日のご飯って何気に

気になりませんか?私だけ?笑



1月2日のごはん

もちろん、料理はせずお節の残り物😅




1月3日のごはん

お節がスカスカになったので別のお皿へ移動。

盛り付けはてきとー、パンも混入 笑



夕飯…

猫舌なので普段好んで食べないんだけど、

お正月ってなぜかこういうものが食べたくなる😅



運動不足なので散歩をしに公園へ行くと



正月ならではの光景が…



逆さアンパンマン😅


あらら、ここにも!


沢山の子供達が元気いっぱいに



凧揚げをしていました。 



親から子へ、日本の伝統的な



お正月遊びが受け継がれていて



微笑ましいね☺️



今年のお正月は



元旦の能登半島沖の大地震や飛行機事故で



気持ちが落ち着かないお正月でした😢



被災された方々、また事故に遭われた方々へ



心からお見舞い、お悔やみを申し上げます。



数年前にお世話になった珠洲三崎町



にある能登半島先端のお宿…



海とかなり近い場所なので




津波がとっても心配でしたが



ホームページが更新されて



無事だったようです。



ほんと嬉しい!



でも…



火災が起きた輪島市河井町にある



大好きな輪島塗りの工房は




航空写真で確認した限り厳しそうです😔




とてもショック。

(実は元旦のブログで投稿したお雑煮を入れた

お椀は輪島の工房で購入したもの…)


 

愛情をかければかければかけるほど



器が生き輝いていく漆器の



愛おしさを教えて頂いた塗師さんや



お店の方々、近隣の皆様が



ご無事でいらっしゃる事を



心から祈っています。