今後の自分のアカデミックキャリアを考えて,

短期語学留学をイリノイ州立アーバナにしに行く事にしました。

大枚はたいて行くのですが,4ヶ月しか行けません。

それなのに!面倒くさいビザ申請はしっかり必要なわけで。

派遣で働いている私はJTBを通して

(3万弱払うのよ,手数料として。実費以外に)

これをやっていますが,それでもかなり面倒。

短大(現在なくなってる)卒業後,専門(これも今は無い)一年,

通信大学、国立大学院…という変わった学歴の上,

就職先も正社員,派遣3つ、今の働いている場所…

と職歴も人よりおおい。

なので、面倒。しかも!中学から書かされるんですよ。

(実は高校も来年から中高一貫になる県立高だし。)

しかも、最初の正社員以外は結構特殊な事務仕事。

仕事の内容説明も専門用語を交えて書かねばならず,

「こんなのつらつら説明できたら,語学留学はいかんだろ…」

という域であります。

しかもね,在職証明,残高証明、接種証明(3つ;

抗体検査3つで7千円。一個抗体が無くて,1万円近く払って接種)を

英文で、それから親族の名前だの住所だの、

国内の知り合いの名前や住所とか、

ありえね~。

これから留学を考えている皆さん,覚悟しましょう。

本格留学を今後考えている私としては,勉強になりましたが。