10年前の今日初めてセントロペンが来て | ここでしかてにはいらないものたち(東欧雑貨 SASSOU公式ブログ)

ここでしかてにはいらないものたち(東欧雑貨 SASSOU公式ブログ)

イギリス・ダラムMBA留学を終えた元サラリーマンの無職独身男性が東欧はじめヨーロッパを回る旅日記、のつもりで始めたつもりが早4年。いつのまにかこれを職業にしてしまったからさあたいへん。あちこちでいろいろ買い集めたはいいが、果たしてうまくいくのでしょうか。

思い起こせば10年前、何もわからぬまま勢いだけでSASSOUを立ち上げたはいいがなーんも商品がない状態だった弊社、最初に貿易らしい貿易をしたのがたまたまチェコのセントロペン。今思えば運命的な出会いでした。

 

まだ日本で誰も手がけてなく、まさにサッソウのためだけに残されていたような感じでした。おかげで日本初の正規輸入代理店にもなれ、日本のみなさんにご紹介できることになったのは、つくづく運がよかったと思わざるをえません。世界のドキドキを日本へ - 設立当初のモットーどおり、日本でまだお目見えしてない、普段使いの世界の良品をご紹介すべく設立した我が社ですが、これまでなんとかやってこられたのもお世話になったみなさまのおかげです。ありがとうございます。

 

10年前の今日のブログを振り返ってみましたところ、こんな記事でした。

http://ameblo.jp/sassou/entry-10028886828.html

初めてセントロペンが届いた日のことを、若干の興奮とともに書き残しています。写真なんかも撮っちゃってね。

 

 

天井まで積みあがってしまった!もちろんこれだけでなく、他にも荷物はあるので狭い部屋がペンでいっぱいに。湊川神社近くの前の事務所も懐かしい。どうやら前の日は港の倉庫まで荷物を見に行ったりもしていたようです。今じゃもう絶対しないけど、自分の荷物がはるばるチェコから来て、やはりよほどうれしかったのですね。

 

それから10年、年に2・3回は輸入しているのでもう長い付き合いですね。現地にも一度行っていますし。セントロペンを置いてくださるお店さまも増えてきていますし、本当にありがたいことです。10年前の写真を見ながら、また気持ちを新たに次の10年もがんばろうとおもったことでした。これからもサッソウは、日本への紹介者として責任もってセントロペンを扱い続けたく思っています。次の便がもうすぐまた来ますので、ぜひまたそちらもよろしくお願いします。それではまた。