きもの ゆあん


全て手作業・本藍染作家の梅村泰子先生の展示会にお邪魔しました。


地元岡崎にこんなに素敵な作家さんがいらしたなんて!!


知らなかった自分が本当にもったいない。


先生の作品は、藍染は勿論、服の仕立てもご自分でされるそうです。


全てが丁寧な手作業で行われています。


何とも言えない、本藍の奥ゆかしさ。


目で見て肌で感じる本物の感触。大和魂が呼び覚まされます。



下の青森・こぎん刺しは娘さんの作品です。

八寸名古屋帯地です。こんな帯、いつか締めたいですね、ため息がでます…

きもの ゆあん


オカザえもん、こんなところにも!!!
きもの ゆあん


ピアスや指輪などのアクセサリーも、藍!!
きもの ゆあん


こぎん刺しの作品。

一つあるだけで、グッとお部屋の雰囲気が味わいあるものになりそうですね。

手間暇かけた物の存在感。圧倒的です。
きもの ゆあん



購入させていただいたのは、この美濃和紙が藍染されたもの。

色んな奇跡が重なって、一枚しか産まれないこの雰囲気にやられてしまいました。

むっちゃんこ格好いいですよ!!一目惚れでした。

きもの ゆあん



岡崎の誇る書道家・丹羽勁子先生の展示も2階で見られました。

丹羽先生の書は岡崎人ならどこかで見たことがあるはず!!

岡崎の花火大会のポスター等も手がけられてます。
きもの ゆあん


きもの ゆあん

きもの ゆあん

きもの ゆあん


展示は残念ながら本日(17日)までの開催でした。

(先生方すみません!ブログアップがこの時間になってしまいました。)


先生方はとっても明るく気さくで、笑顔が素敵でキラキラしてました☆


こだわりを持ち続けて本物を追求する。


果てしない時間と労力と不屈の精神を感じました。


また出会える機会がありましたら


みなさんも是非この偉大な先生方の作品に触れて見てくださいね。



きものゆあん 【 松本町 】 

open 土・日・月  am 11:00 - pm 18:00 ( 7・8月は19:00まで )


きものゆあん 【 mojo 】

open 定休日なし am 10:00 - pm 19:00


◇年に数回、仕入れ、お盆、年末年始等の為お休みをいただきます。

  臨時休業のお知らせは、ブログ上部メッセージボードでご確認くださいね。


0564-64-0678

mail@kimonoyuan.com