きもの ゆあん

ゆあん庭先のミニ骨董縁日に新しいお茶碗が仲間入り!!


この出で立ちで made in japan の古いお茶碗なんです。


ブルー×グレー 半月の幾何学模様。


日本の磁器とゆうより、北欧食器を思わせます。


きもの ゆあん

少し不揃いな模様が手作業を感じさせます。


でもさすが日本の職人さん!


薄くて軽い。食べやすくて扱いやすい。


きもの ゆあん

着物も焼き物も魅惑の幾何学模様に引き込まれがちです。


きもの ゆあん

お茶碗の木箱フタ。戦後間もない頃に作られたようです。


食料も物資も手に入りにくい時代の日本で


こんなアバンギャルドな模様をお茶碗に書き込んだ職人さんに乾杯。


70年たった今、私にはとても新鮮に感じます。



☆ ゆあんミニ骨董縁日 は、愛知トレンナーレ期間中のみの出店です。


  そば猪口や大正期のお皿など小さくて使いやすい古い物もあります。


  愛知トリエンナーレ は10/27まで。



きものゆあん

0564-64-0678

mail@kimonoyuan.com