きもの ゆあん
きもの ゆあん

     【ちりめん ぼかし紫地に白の葉のお着物】

何とも妖艶な色使いの縮緬のお着物が入ってきました!
模様に花は無く全て葉の図柄なのですが
白×水色の暈し部分が赤紫でふちどられ
透明感のある白の花のように見えます。
紫の葉の部分も紫の暈しが効いて、うっとりしてしまう一枚です。



  【錦紗ちりめん 赤とベージュの市松に花紋の長襦袢】


こちらは、曲線の市松模様がなんとも雅な錦紗ちりめんです。

赤×ベージュ部分には梅や染絞り模様が覗き紋のように染め上げられ

大変おもしろい図柄の襦袢に仕上がっています。

糸が細くやわらかいこの時代ならではのしなやかな日本絹の手触りです。








Android携帯からの投稿