娘の面談に引き続き。
息子の保育園の面談が先日ありました。
仕事の都合を考慮してくれて開始時間は18:10。
タイムスケジュールを見ると、こんなに遅い時間に面談の予約が入っている人はいなかったので、
シングルパパだからやっぱり気を使って頂いているんでしょうか。
お仕事をしているママだって仕事の都合を何とかつけて、
休んだり早退しているんだろうから、何だが複雑な気分。
せっかくの面談ですから。
こういう時は色々と疑問に思っている事とか、心配事の質問を用意していこうと思ったのですが。
全く思い付きません。汗
息子は入園初日から慣れた感じで、
ニコニコしながら勝手に歩き回って、
私が声をかけても振り向きもしないし泣きもしない。
初日から保育園を満喫しているようでした。
おーい。パパの事、見えてますか!?
てな感じで始まった保育園ですし。
まあまあ順調というか心配も何も無かったので。
面談も別にしなくていいんじゃない?
くらいに思ってました。
まあせっかくだから先生とお話してみよう。
私の知らない一面を息子は持ってるかもしれない。
そんなノリでした。
「息子はあんな感じですから。全く心配してないんですよー。」
「あら〜そうですか。確かに保育園の中にいるとニコニコしてるんですけど、公園にお散歩に行くとすごい泣くんですよ?」
あらら。
公園は苦手だったか。
何となく合点が行くというか。
娘が息子と同じ1歳2歳くらいの時期は、
嫁さんと一緒に、よく公園にお散歩に行ったり、ピクニックに行ってました。
ショッピングモールにも良く行ったし、アウトドアの遊びもよくやっていました。
息子の場合はここまでの育て方が娘と全く違いました。
生後3カ月でステージ4の大腸がんが見つかり、
嫁さんが病気になった時間。
そして亡くなったあとの時間。
そんな期間ばかりを過ごしてきたから。
ほとんど家に閉じこもってしまっていた訳であって。。
あまり外で遊ばせる機会がありませんでした。
男の子なんだからもっと外で遊ばせましょう!
アドバイスも頂いちゃいました。
でもそんな中、最近は公園遊びでも泣かなくなったようです。
色白でふっくらしていた息子も、
保育園に入って少し日焼けして顔付きも少しシャープになってきた。
少しずつ言葉も出てきて逞しくなってきた姿を見ると。
あー、嫁さんにこの凛々しい姿を見てもらいたかった!
やっぱり思っちゃいますね。
面談の時、先生に。
「もう保育園ではスプーンもフォークも上手に使っぽいますよ。家でも一人で食べさせてみて下さい。」
ホンマかいな。
試しにやってみたら。
がちゃーん!
床がシチューまみれになりました。
全然出来ないじゃん。汗