皆さん、フィルムカメラって触ったことありますか?

今はもう、デジカメ、、デジカメももう古い時代ですね💦

今はスマホでの撮影がほとんどですからね💦

私が小学生の時は、お父さんに誕生日プレゼントにカメラをもらってから、

隠れて学校に持ってきたりしましたねw

フィルムカメラのいいところっていうのは、まずファインダーに

目を通して写すのですが、実際はどんな風に撮れてるのが、現像してみないと

分からない楽しみがあるというところ。

デジカメにはない、色合いだったり、質感だったりが味わえるとこ。

 

なぜまたフィルムカメラがいいと思ったというと、

今放送中の「海のはじまり」というドラマで、

目目(目黒連)がフィルムカメラで子供を撮っていたから、

なんかかっこいいなって思ってw

 

でね、フィルムカメラを使うには、まずストロボや、日付などを稼働する

電池が必要だと。123Aという特殊な電池です。

それを探しに、近くのヤマダ電機に行ったところ、

あったはあったんだけど、約900円とお高い💦

で、肝心なフィルムは?といいますと

ヤマダ電機にはもう売っていないとのことで、

カメラのキタムラさんだと売っているんでは?と

アドバイスを受け、ヤマダ電機から近くのキタムラさんに行ったら、、、。

 

あったんですよ~電池もフィルムも。

フィルムカメラ」のフリー素材(商用利用可) - オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

しか~~~し!フィルムが24枚撮りでISOなんて100しかないのに、

1980円~!?

ん?一桁違くない?????

 

ややや。どのフィルムも2000円前後

びっくり( ゚Д゚)して、そそくさに帰ってきましたw

 

で、

ちなみにヨドバシならいくらだろうと、、、。

同じような値段でした💦

え~~~~あれだけドラマとかで

フィルムカメラ取り上げられてんじゃん!

 

昔は5個入りで1000円くらいだったのに(´;ω;`)

小学生のお小遣いで買えるくらいだったよ?

 

今の小学生はかわいそうです💦このフィルムの魅力を

分からないまま大人になってくなんてw

 

デジカメもスマホも手軽に簡単にきれいにどこでも写すことが

できるけど、フィルムいいよ~。

レコードもまたしかり。あ、レコードはまた違う話題の時に。