オンライン英会話でアイルランド人講師と、教育の話になって

 

そちらでは多くが大学に進学するようになり、ホワイトカラーの職を目指すようになり、すると大卒かどうかで差がつかなくなり、院に進むようになってきている

すると高額の教育コストを回収するため高給与・好待遇の職を求め、必然的にホワイトカラー・高度専門職を目指す、そうなるとその中で差をつけるため…

とエンドレスに競争が激化していくという話。

どうしたらいいんだろうね、と嘆息するとそのアイリッシュガールは

職人的な技能がもっと評価される社会になったらいい、とのこと

ドイツみたいな社会かな?

州によるけど、10歳で大学進学前提の学校・就職もしくは職業教育校・中間の学校にわかれる(中途で変更も可)

大学は無料つまり国費で育成すべき優秀層のみ進学すべし。

 

高専や専門学校の地位がもっと上がって親の間での知名度も高くなればいいのかな。

高専(ほぼ国立で理系だが文系もあり。就職はガチ強)から国立大3年次編入のルートは親としてはかなりワクワクするんだけど。