大切な人から「死にたい」と言われたら何て返事をしますか?


「そんな事言わないで!」

「絶対死んじゃダメ」



全力で否定してしまうと思います。

私も昔鬱の友人にそう言いました。

正論です。

死んだら絶対だめです。

その言葉は何も間違いじゃないです。



でもこの正論は辛い想いをしてる人を時に追い詰める言葉になります。



私は第一子を産んで1ヶ月たった頃産後うつになりました。

鬱状態にあることは自分で理解していて、

どうにかしなくちゃと育児を1人でこなしながらもがいていました。



命より大切なこの子を守りたい。

      ↑↓

今すぐこの世からパッと消えたい。



相反する感情に毎日襲われて、

消えたいと思う時は冷や汗が出て動悸します。



死んだらダメなんてそんな事百も承知です。

それでも(死んだら楽になるかな…もう楽になりたい…)

そう思ってしまう。



私は自分の経験があるので死にたいと言う方の気持ちは理解できます。



辛いだろうけど死んだらだめ!よりも、

死にたくなるんだよね、それだけ辛いんだね、、

そう声をかけてあげてほしい。

目の前の人の辛さを認めてあげてください。



死にたいというのは生きたいの裏返しです。

生きたいのに生きれないと思うくらい苦しい環境にいるだけで死にたいわけではないんですね。



死にたいと思う事で、

いつでも死ねると思うことで、

今日を生きれた人もたくさんいます。



その人達の希望でもある「死にたい」を完全に奪ってしまうと逃げ道がなくなってしまいます。

 

死にたいというのを肯定するという意味ではなく、

理解する。

同意ではなく共感です。



精神科に行き薬物治療をするだけじゃ心の病は治りません。

明日も生きてみようかなという希望が必要なので周りの協力は不可欠です。



辛い思いをしている人がどうかどうか明日も生きようと思える1日になりますように。