出逢う | 数あそびすと☆Yukiyo「而今を生きる」

数あそびすと☆Yukiyo「而今を生きる」

つくりびと
つつみびと
つたえびと
のわたし、日々の想いを綴り自作の服を御披露目し"数秘ワザ"を用い誕生日の数字に詰まったギフトを共に紐解き伝えています

こんばんは

数多のブログの中からお越しいただき

ありがとうございます😊







今日は


初めての神様に逢いに…。



熊本市南区 水神社⛩


御祭神は

彌都波能賣命(みつはのめのかみ)


はじめて聞くお名前だ


早速、神さま事典を捲る


古事記によると


伊邪那美の神が迦具土神(かぐつちのかみ)を


産んだことで火傷を負ったあと


尿から生まれた神さま


水神、川の神として祀られていることが多く


農耕の盛んな地方に多いらしい



たしかに


本殿の奥には池


すぐ横には大きな河川


周囲は田園地帯が広がっている


きっと地域に大切にされているのだろう


とにかく境内が綺麗なのです






でね、ちょっと驚いたこと

本殿の屋根に「九曜紋(くようもん)」


肥後の細川家の家紋なのですが


関連することは、分からず…。





境内の桜の幹に

ハート型(に見える)のくぼみを見つけたー照れ


小さなしあわせラブ






九星気学に詳しい友人のおかげもあって


最近、自分の「一白水星」に興味が湧いている


伺った神社は「水神社」


ほらほら、共通項は「水」


きっと、めぐりあわせ


初めて伺ったのに、懐かしい気がしたの


ちょっと言葉にするのが難しいけれど


清らかな空気に包まれたよ


ありがたいね







本日のひとしな

ちょっと小さめのランチトートバッグ


わたくし、ブログにて

自作の服や小物をお披露目しています







今日も


よくがんばったね、あなたもわたしもハートピンクハート







今日も佳き日  きっと明日も音符


ありがとうございます😊