JKの格好をして田んぼで撮影してきた。 | 伊藤由子(よしこ)Roomのブログ

伊藤由子(よしこ)Roomのブログ

女装写真貼り。コメントは読まないときもあるし、返信できないときもあるし、忘れるときもあります。

陸軍式敬礼!。   ??(-。-)y-゜゜゜  ??

 

海軍式敬礼!。   (*^▽^*)  ??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇夏の想い出。

長野県の学校は夏休みが短い。アタシがガキの頃は夏休みは8月17日で終わり。

今はどうなのか知らんが。都会の子供たちがうらやましかった。8月31日まで休めるって。!

信じられなかった!。都会の子はいいな~~ってしみじみ、、思った。

 

夏休みは早朝から近所のお宮の境内に集合してラジオ体操やらされた。

休みなのに寝坊できなかった。とってもイヤだった・・・。

 

夏休みは学校の傍に有ったプールで水泳・・・。これもイヤ!!!。死ぬほどイヤだった。

アタシはスポーツ嫌いだから、水泳なんて屈辱、拷問・・・。

体育の授業なんて死ぬほどイヤだったから・・・。

しかし、サボると休み明けにこっぴどく叱られて名前を廊下に貼りだされてバカにされる。

プールに行くとアルバイトの管理人のお兄さん(たぶん、どこかの体育大学の学生・・)に

台帳にハンコを付いてもらう。そのハンコがプールで水泳をやったっていう証明になるわけだ。

女子は更衣室があったが、男子は更衣室など無く、傍らの長い竹竿に衣類をかけて

それこそフルチンで、外で、隠すものが何もないところで着替えるのだ・・。それがイヤでイヤで・・。

女子は手厚く保護されていたが、男子は、その辺で勝手にやれ・・っていう・・乱暴。

 

白文帳っていうノートが有ってそれに漢字の練習をする宿題が有った。

一冊、前部、マスを埋めるまで、書いて書いて書きまくるのだ。強制的にやらされた。

あと新聞の社説や有名作家の小説やコラム欄を読んで感想文を書かされたり

毎日の天気、気温・・先生のオリジナルの算数の問題集・・植物の観察日記・・・全部

やらされた・・・。

 

全員、勉強が嫌いになった。たぶん。

 

でも、当時は皆、逆らわず、従った。権力に従った。怖かったから・・。

分からない問題は分かるやつのところへ行って答えを教えてもらったりして急場をしのいだ。

殴られるから、物差しで引っ叩かれるから。先生は平気で暴力を振るったから。当時は。

 

いまあんなことやったら・・性差別、パワハラ、人権侵害で新聞沙汰になるよね。

 

良いことなんてあったかな?。

お盆に母の実家に行って、アゲハチョウとかオニヤンマとかの珍しい虫が沢山居て

図鑑でしか見たことなかったので、実物が空中を飛翔するのを見たときは驚いた。感動。

それからホタルも沢山いた。「火垂るの墓」って映画あったでしょ。あれと同じ。

気味が悪いくらいの沢山のホタルが闇の中に青白いLED電球みたいにビッシリと・・。

 

いまはもう、あんな景色は無いだろう。皆、都会へ出ていっちゃうから誰も居ないし・・。過疎。

都市化が進んで景色が変わっちゃって、もう昔の面影ないしね。気象も狂ってるしね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

FC-2

 

//////////////

 

ご覧くださってありがとうございました。m(__)m  (*^▽^*)