山菜採り等で入山するときクマよけの鈴(音)や携帯ラジオをもって音を発して、人間がいることをクマに知らせればクマが近づかないと言われていたが、どうやら逆効果らしいです。

 

人間の食べ物の味を知ってしまったクマは逆にクマ除けの鈴の音や人間の声や携帯ラジオの音声に向かって近づいて来るそうです。

 

人間のいるところに「美味しい食べ物がある!!」と学習しているという。

 

前月、八甲田山系で80代の女性がクマに襲われて亡くなった。

遺体のそばの茂みに隠れてクマが遺体から離れないので猟友会が30発もの散弾を威嚇発射してクマが動いた隙に女性の遺体を回収したという

 

人間のそばには「食べ物がある」と認識してるかもしれない?

そういうクマは再び人間を襲うというから怖いですね。

 

もし不運にも遭遇してしまった時は、リュックサックを静かに置いて、クマが食べ物を探してる隙にその場から離れるのが良いという。

 

山で偶然遭遇するクマは本当に「クマよけ鈴」の音で回避できるのか???

 

それよりも私は、目の下に出来る「くま」が怖いねぇ~