表題の通り、母親が運転する車のパワーウィンドウに首をはさまれ窒息死したというニュースがあった。

警察の発表では、運転者の後ろのシートにチャイルドシートを固定し、子供を乗せてシートベルトをしていなかったという。

 

次の理由から、私はこの事故は防げる事故だと思った。

 

理由その1

チャイルドシートにせっかく乗せたのになぜ?シートベルトをかけなかったのか?

同乗者がいない場合は基本的に、チャイルドシートは後部座席の左側と助手席に設置するべきと思う。

そうすると、運転者がちょっと向きを変えると子供の状況を確認できるので運転者の後ろに設置するべきじゃない。

 

理由その2

ルームミラーは自分の顔を見る鏡じゃない!

後部席と自車の後方の車両の状況を確認するためにあるんです。

後ろにいる子供の状況も確認できます。

 

理由その3

ドアミラーの向きは適正な角度ですか?

ドアミラーの3分の1は自車が映るように、残りの3分の2は右側と左側の後方の状況を確認するためにあるんです。

正しく自車の側面が映っていれば子供が窓ガラスに首をはさまれていることがしっかりと確認できます。

 

子供の声が聞こえなくなって異変を感じたというが、その前にドアミラーやルームミラーで子供の状況を確認していなかったのか?疑問!!

 

母親と言わず、小さい子供を車に乗せて移動する機会がある人はルールをしっかり守って運転すれば事故になる前に確認できるかと思います。

 

参考までに、後部のドアは子供が不意に開けて車外に転落しないように、チャイルドロック機能で車中から開けられないようにすることが出来ます

 

 

使命をもってこの世に生まれてきた大事な子供たち、大人の不注意で死なせることは残念です。