面白おかしい記事だとアクセスが多いんですが、それよりこれからの日本が心配になってあえて、お堅い少子高齢化のお話しをしたいと思います。

 

大学や大学院を2025年に卒業する見込みの学生のうち5人に1人に相当する人が「子どもはほしくない」と答えた。

 

日本沈没しちゃうよね??

 

子供が少なく日本を維持するに将来はいろいろな国籍の人たちと一緒に生活するんだろうね?

 

子供が欲しくない理由もまたビックだぁ~!!

 

「子供はほしくない」と考えている主な理由

 

  うまく育てられない・・・57.4%

  自分の時間が無くなる・・・51.5%

  経済的に不安・・・・51.0%

  子育てに伴う責任を負う自信がない・・・49.5%

※  精神的に不安・・・・43.8%

  子供を持つ必要性・メリットを感じない・・・36.9%

 

今の若い人たちはどうしちゃったんだろう??

 

スーパーに買い物に行ったら、若いお母さんが3人のお子さんを連れて、それも上手にお子さんたちを連れて歩いてる姿を見て「母親ってすごいなぁ~」って感心して見入っちゃう。

 

日本の宝物だよなぁ~って感じる。

 

高齢者が増えて、子供が少なくなってゆく日本は大丈夫なんだろうか?と感じた。

 

俺一人がこんなこと思ってもどうしようもないって事は分かるが、どうすればいいんだろう?