AI イラスト
 
皆さんは生成AIを使用した経験がありますか?
Chat GPTなどが有名ですが、「AIを使うなんて卑怯だ」と理解せずに嫌っている方も多いと思います。
 
私は最近、Suno AIという歌詞を書いてジャンルを指定すればかなりレベルの高い音楽を生成できるAIを初めて使い、なんと革命的なんだ!と衝撃を受けました。
 
人間は保守的な生き物で新しいものへの受け入れがなかなか難しいです。
しかし、織田信長が斬新な発想で鉄砲をいち早く導入し、天下を取ったように新しいものを柔軟に活用すれば、生活が豊かになると考えます。
 
今回は革新的な生成AIを3つ紹介します。
 
Chat GPT
 
最近、テレビやさまざまなメディアでweb上で使える革命的な万能生成AIなどと紹介されています。
これまで私たちの身近なAIは、iPhoneに内蔵されているSiriくらいでした。しかし、実際に使ってみると、その圧倒的な性能の高さに驚かされます。
具体的に何ができるのかと言えば、質問に対して非常に正確な答えが返ってきます。
 
野獣先輩は生きているのか質問すると↓↓
 

「野獣先輩」はインターネットミームの一つであり、実在の人物ではありません。そのため、「野獣先輩」が生きているかどうかという質問には答えようがありません。

このミームは、日本のインターネットコミュニティで広まり、特に「真夏の夜の淫夢」というアダルトビデオ作品の出演者に関するジョークやネタとして使われています。ミームとしての「野獣先輩」は虚構のキャラクターであり、現実の人物の生死に関する情報は存在しません。

 
GPT兄貴曰く野獣先輩は現実には存在しないらしい...
 
Suno
上記でも紹介したように、歌詞を入力してジャンルを指定すれば音楽を作れます。
一度使えば
分かるでしょう、適当に文章を入力するだけでプロレベルの曲が誕生します。

それっぽい単語を
入力すれば、それを使った歌詞を生成してくれる機能もあります
恋愛ソングを作りたければ「大好き」、「恋しい」などと入力すると↓↓
 
【Verse]
君の笑顔 朝日みたい
大好き 心がはずむよ

[Verse 2]
会えない日は 夢に見る
恋しい ずっと君のこと

[Chorus]
大好き 恋しいよ
君だけが 僕の光
大好き 恋しいよ
君だけが 必要だよ
 
こんな感じで単語を含めた歌詞を作成してくれます。
更ジャンルを決めてに曲として出力すれば...↓

 

普通にありそうな曲が作れました。

 

ドラゴン田中の咆哮をコピペしただけでも...↓

 

 

dopeなUk Drilが爆誕しました。

 

私は動画のエンディングなどに活用してます。

 

文章校正AI

 

https://ai-tool.userlocal.jp/proofreading

 

文章を書くのって難しいです。

説得力がある文章を書くには勉強と練習を継続する必要があります。

しかし、このAIを活用すれば句読点の位置、誤字脱字を添削して文章を最適な物に添削してくれます。

 

ちなみにこの記事の文章は六割ほどこのAIで校正しています。

上の青文字の文章は自分で入力した文章ですがこれを添削すると↓

 

文章を書くのは難しいです。

説得力がある文章を書くには、勉強と練習を継続する必要があります。

しかし、このAIを活用すれば、句読点の位置や誤字脱字を添削して、文章を最適なものにしてくれます。


大分知的で読みやすい文章になったと思います。

大分直されているのでもっと文章力を鍛えたいです...

 

 

まとめ

 

これらのAIを活用して趣味の創作や仕事でより良い結果が出せれば幸いです。

 

しかし、最近物議を醸しているAIイラストなど、著作権や肖像権の侵害に十分気をつけてください。