私は最近、趣味としてVoice roidやVoice vox(以下ボイロ)を使って動画を作っています。

これらが何かというと合成音声です。動画サイトを頻繁に観る兄貴淑女方なら分ると思いますが、ずんだもんや結月ゆかり等よく見るアレです。入力した文章を読み上げてくれるナレーションソフトです。

 

昔はゆっくりとかが有名でしたが、段々見かける頻度が多くなってきたかと思います。

 

ボイロの魅力と言えばやはり、正確で聞き取りやすい声でしょう。

違和感なく喋らせるにはコツがいりますが、上手い人が使うと本当に人間が話していると錯覚する程です。

歌を唄わせる猛者(大砲)も存在します。

それと、キャラクターとしてのビジュアルが良い。ゆっくりもマスッコット的な可愛らしさはありますが、今見ると何故だか古臭く感じてしまいます。

 

好きなボイロ発表ドラゴン

 

結月ゆかり

 

かなりの有名どころではないでしょうか?

ゆかりんの魅力と言えばやっぱり大人びていてどこか色気を感じるのにまな板な所でしょう。

私はこのキャラが大好きで、ゲームのアバターをゆかちゃんに変更できるmodを導入して遊んだりしてます。

最近初めて有料の合成音声であるvoiceroid2結月ゆかりを購入しました。

お値段12000Yen 高びょーん(涙)

しかし、推しキャラへのお布施だと考えれば安い物です。

 


無料で使えるVoice boxのキャラです。

名前が長いので「雪さん」、「琴葉葵」などと呼ばれ親しまれています。

ボイボと言えばずんだもんや埼玉ギャルが有名ですが、じわじわと人気が出てきています。

 

雪女を思わせる清涼感溢れる美しい姿をしていますが、鼻が詰まった様な声をしているので、動画ではバカキャラ/ギャグキャラと

して扱われる事が多いです。

そんな残念な美人感が魅力的な自称クールビューティーです。

 

作成した動画

 

お気に入りのキャラである上記二人を主役にした動画を作ってます。

 

 

Steamのゲーム7days to die で操作キャラの外見をゆかちゃん他にする方法です。

 

 

内容は汚いですが、ゆかりんをお迎えして初めて作った動画です。

苦労して作った割に全然再生されない...