令和5年度の確定申告は1月中に済ませました。


昨年までのサラリーマン時代も、1月には申告していたので、例年通りのスケジュールです。


今年の申告は、社会保険料、生命保険料、地震保険料及び基礎控除の所得控除に加え、ふるさと納税の寄付金控除だけなので簡単です。還付金は2月の中旬には所轄の税務署から預金口座に振り込まれました。早く申告すれば、その分還付も早くなると思います。

 

昨年の6月に退職したので。還付額もけっこうな金額となりました。まぁそれ以上に税金も納めてきたということでしょうから(笑)

これまで、申告は欠かさず、税金もキッチリ納め、国民の義務を果たしてきました。

当たり前のことですが、「選良様」にも、当然そうあってほしいものです(怒)

 

今年は所得もゼロ。

ふるさと納税は出来ません。生命保険も解約しました。

株の配当金も源泉徴収で行きますので、確定申告の必要は、基本的には無しだと思います。


ただ、地方税は昨年の半年分の所得がありますので、今年も徴収されることになると思いますが、、、