私の旅(海外)は、基本は1都市滞在型です。

 

以前は、パックツアーを利用して、ツアーでその国の観光名所を巡る旅行(日本でいれば、京都、箱根、東京と日光をめぐるような旅行)もしましたが、なんというか、私にとっての「旅」ではないような思いがしていました。

 

なので、ずっと、個人旅行です。マイルがたまっているというのもありますが、、、

1都市の中心部近くに安いホテルを取り滞在します。

ホテルに当たりはずれはありますが、なんとかなるものです。

まずは、数日、その街の公共交通機関、バスやトラムに乗りまくり、土地勘を養います。

 

そうすれば、何を食べたらいいか、どこに行ったらいいか、この都市の風情が、自分なりに見えてきます。

慣れてくれば、その都市を起点に近くの観光地に1日から数日、旅行をしてみたりもします。

 

国内よりはやや高く、2人で1日1万円+α(宿代込み)くらいかな…

 

 

私の荷物は2日分の服(ジャケット)+スマホ+PC+モバイルバッテリー+雨具等で小さなカバンひとつですが、奥さんはもう少し多いので、スーツケース1つになっちゃいまが(^^;)