YouTubeに「資産1億円を超える富裕層の8つの特徴」という動画があったので見てみました。

 

以下、ユーチューバーが語る富裕層の特徴  私の場合 です

 

①資産形成に対する長期的な視点を持っている ⇒ 30代はカツカツ、40代でトントン、貯金がたまり始めたのは50代後半で、長期的視点は皆無でした。

②収入源が多様 ⇒ 収入源は給与収入一本です

③自己投資を怠らない 自己啓発をして人脈を広げて自分の器を大きくする、とおっしゃっていましたが、仕事でやむにやまれず人脈を形成したりはしましたが、それは「●●会社の課長」である私だから作れる人脈です。プライベートな時間を使って人脈を広げる能力も気力もありませんでした。資格はありますが仕事とはあまり関係は無く、です。資格取得マニアの人は、概ね、仕事ができない感じだったかなぁ(笑) 

④適切なリスク管理を実施している ⇒ 資産のリスク分散や保険をかける、とおっしゃっていましたが、そもそも資産はほとんどなく、50代後半も給振口座にほとんど放置していました(^^;)

⑤富の継承計画を持っている  論外(笑)

⑥自己責任と自己主導をわきまえている ⇒ 富裕層は、成功と失敗は自分の責任だと心得ているとのことですが、まぁ、少しは、これは当たってるかな。サラリーマンだから最終的には会社かな(笑)

⑦資産運用の知識と経験を持っている ⇒ 資産運用を始めたのは1年ほど前なので...

⑧社会貢献や寄付活動を積極的に行っている これも論外(笑)自治会で回ってくる赤い羽根募金に仕方なく付き合っているくらい。

 

そして、こういう富裕層の考え方を、積極的に取り入れていきましょう♪という結びでした。

 

私は、最近、純金融資産が1億円を超えてしまった「富裕層」(笑)ですが、何一つ当たっていません(^^;)

やっぱり、私は、富裕層の資格に乏しい感じです...(笑)

 

ちなみに、このユーチューバーさん、「この9個ができたら富裕層になれる!」という動画も配信していましたが、全く当てはまりませんでした。でも、この人、いろいろ他の動画を出しているけど、大丈夫なのかな?、スピリチャルな方なのかな...??