昨日は隣の街に食事に行きました

 

平日の込み合わない時間に、ふらりと食事に行けるのは、リタイヤ人生の特権でもあります

 

初めての店ですが、ずっと一人で切り盛りされていて、昼だけ店を開けています

料理は、もちろん美味しいですが、店の中も奇麗に整えられていて

それは、それは、いい店でした

 

こういう店に来ると、料理の満足だけでなく、

「仕事」に対する姿勢についても教えられます

 

実に、いい仕事をされていらっしゃると思います

 

常連の皆さんもいい方たちばかりで、そういう人たちと、こうして繋がっているのも、

いい仕事をしている結果なのだろうな、と思いました

常連さんとのやりとりも、私のような初見の客にも好ましいやりとりです

 

羨ましいと思いました

 

つい、平均売上は一人●円で、材料費、光熱費等の原価率●%、総利益は●円程度かなぁ…

人件費等は一人でやっているから...などと、考えてしまうのは良くない癖です。(笑)

 

今は40年弱の「社畜生活」からの「復帰リハビリ中」ですが、

リハビリを終えたら、あの店の主人のような、いい「仕事」をしたい、と思いました。

 

ただ、これまでの仕事とは別のやり方で、やりたいな、と漠然と考えています…


リハビリだけで終わってしまう可能性もありますが...(^^;)