昔、課長だったころなので、10年以上前のことです。

 

飛行機に乗ったとき、アップグレードポイントを使って、無邪気にプレミアムクラスに変更することが、たびたびありました。

毎週、飛行機に乗っている感じだったので、ポイントは年間で、かなり溜まってしまうので…

 

でも、ある時、出張先のお偉いさんが、私の真後ろのシートにいらっしゃったんですよね...(^^;)

お偉いさんは、搭乗しているときも、そのあとも、そのことに触れることは無かったんですが、自分としては、ちょっと(ものすごく)気まずい感じでした...

 

プレミアムクラスに座ると、CAの方が挨拶に来られて、●●様、よろしくお願いいたしますと、名前を呼んでご挨拶いただくんですが、そのときは、ものすご~く、困りました💦💦💦

 

当時の会社の出張の規程では、課長は、もちろん普通席です。

プレミアムクラスへの変更は、経費的には会社に迷惑をかけていませんが、

そもそも、お前のマイレージポイントは会社の業務で貯めたものだろう?、とささやく自分自身もいて💦💦💦 会社的にはマイレージの個人使用については、特段問題とはなっていませんでしたが💦💦💦

 

そのあとの、そのお偉いさんの会社との契約更新の時に、何となく、引け目に感じてしまう自分がいました。ずいぶん儲かってるんだねぇ、君のとこ? とか言われるような気もして...(冷や汗) 契約は無事に特段の問題もなく更改していただきましたが...

 

 

それから、というもの、二度と、プレミアムクラスに搭乗することはありませんでした。

あのイヤな感覚は、二度と味わいたくなかったし、冷静に考えれば、いろいろな人と遭遇する可能性が高かったので(苦笑)

 

 

仕事をやめた今は。。。

 

やっぱり乗りません。知ってる人に会いそうで(笑) 現役のころよりもイヤかもしれません。海外便なら、なんとなく、ビジネスクラスは、許されるとは思いますが、新幹線のグリーン車(特に東海道新幹線)も乗れない、かな...💦

 

まぁ、特段、乗りたいとも思いませんけれど、乗る機会があれば、サングラスとマスクをして乗るしかないか...(笑)