この日は、

秋葉原界隈、和泉町の

『二葉』で蕎麦ランチ。

 

前回、お店の前を通った時には、

カウンターが満席で、

次々とお客さんが入れ替わるの見ながら

あらためて、人気の高さを実感。

 

この日は、お昼のピークタイムを過ぎていて、

カウンターも若干空きあり。

 

縄跳びの輪に入る要領で、

すっ~と、カウンター・イン。

 

カウンターに立った景色は

昭和感漂う佇まい。

 

タイムスリップしたような気持ちになります。

 

注文は、オーソドックスの天ぷらそば。

 

そして、流れるようなオペレーションで着丼。



麺の盛が良く、やや柔らかな麺が、

これまた昭和感を感じます。

 

二八、十割がもてはやされる中、

小麦多めと思われる、こちらの麺も

蕎麦の一つのカテゴリーとして、

僕は好きな味です。

 

天ぷらは、どっしりとして、

細かな具材の云云かんぬんでなく、

存在感のあるかき揚げ。

 

次回は、春菊ですかね。

 

甘み、辛みが、

いい塩梅のつゆをすすりながら、

完食、完飲。

 

腹持ちの良さを感じながら、

満腹、腹八分。

 

美味しかった。

 

ごちそうさまでした。

 

皆さま、酔いGWを。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ

にほんブログ村