この日は、

出張中の同僚と

銀座7丁目の『IL PONENTINO』で

パスタランチ。

 

会社の仲間内では

評判の高いイタリアン。

 

初訪問です。

 
注文は、小海老のトマトクリームスパゲッティ。
 
トマトクリームソースには、
人一倍の思い入れアリ。
 
70年の大阪万博の時に、
叔父さんに連れていってもらった、
奈良のレストランの
海老のトマトクリームスパゲッティが
 
味覚が安定しない子供にも
飛び切り美味しかった印象を与え、
 
いまだにその余韻が
続いていたりします。
 
さて、こちらの小海老の
トマトソーススパゲッティ。
 


第一印象は、
とにかく麺に強いコシを感じる、
抜群のアルデンテ。
 
これだけでも、満足感大。
 
そして、ソースは
穏やかな酸味で、
小海老の素材の旨さを引き出す、
上品なトマトクリーム。
 
当たり前の事ながら
ソースが脇役と、
しっかり仕事をしています。
 
奈良のトマトソースの再会とは
なりませんでしたが、
 
こちらのお店の人気の理由が
十分に伝わってきました。
 
次回は、ボンゴレか、
ジェノベーゼあたりを
攻めてみたいかな。
 
とても美味しかった。

 

ごちそうさまでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 日本橋・茅場町・人形町情報へ

にほんブログ村