この日は、
知人と京都で
ランチミーティング。

雨に濡れた小路を
傘をさしさし、
知人の事務所の近くにある
蕎麦の実『よしむら』へ。

年季の入った木造の空間、
店内から聞こえる「おおきに!」

という声に癒されます。

前日、午前様の知人は
蕎麦とおかゆのヘルシーセットを注文。

僕は、もりそば、鰊そばハーフと

かやくご飯がついた日替わり御膳。


鰊そばは、素朴な佇まいながら、
しっかりと味の染みこんだ鰊が
とても美味しいです。


もりそばもキリっとして旨し。

かやくご飯はあっさりとした
味わいで、全体をまとめてくれます。


いいお蕎麦屋さんですね。

とても美味しかった。


おおきに。


ごちそうさまでした。


おまけ

知人のオフィスに行ったら、
私の好きなサザンの曲でお出迎え。

粋な演出に心が和みました。