2024年もよろしくお願いします。 | みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

2012年10月に生まれた待望の第二子は、ダウン症の女の子でした。
2017年に自閉症の診断を受けました。

サブタイトルは、障害があっても、ちょっと変わっているかもしれないけれど、普通に暮らしているよ、という思いをこめてつけました。


みい子は最重度知的障害をもつ、ダウン症と自閉症のハイブリッドな女の子です。


現在特別支援学校小学部5年生です。

遅くなりましたが、2024年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ


昨年も相変わらずの気まぐれ投稿でしたが、お読み頂い方、どうもありがとうございました。

今年はもう少し書きたいなと思っています。(毎年言ってるような…)


昨年末、2024年の抱負は何にしようかと思って、「心穏やかに過ごしたい」だなと抱負というか、希望でしたが、まさかの元旦に地震があって、それからも色々事故などあって、心が痛む日々ですね…

震災に遭われた方達が、1日も早く心穏やかな日常に戻りますように…


みい子は今日が始業式で、元気に登校しました。

有り難いことです。

寒いし久々で、ちょっと渋ったりするかな?と思いきや、むしろスクールバス乗る気マンマンな感じで、ほっとしました。

給食は明日からなので、みい子のお弁当作りも一段落です。

同志の皆さん、お疲れさまでした照れ


もう一つ2024年の抱負?目標?がありまして、

「物を増やさない」です。

断捨離、と言いたいところですが、メルカリに一時ドはまりしていた頃があったのですが、家の不要品など結構売れて、少しは断捨離出来たかなと思いきや、それ以上にメルカリでみい子の服など爆買いしてしまいまして(汗)、これ以上は物(特に洋服類)を増やさないようにしたいなと、思ってる次第です。

(usedとは言え、可愛い服が破格なので、ついつい買ってしまうのですが…)

物を捨てるのが苦手な方なので、断捨離の前にまずは「増やさない」、を心掛けたいと思います。