2023みい子まとめ① | みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

2012年10月に生まれた待望の第二子は、ダウン症の女の子でした。
2017年に自閉症の診断を受けました。

サブタイトルは、障害があっても、ちょっと変わっているかもしれないけれど、普通に暮らしているよ、という思いをこめてつけました。


みい子は最重度知的障害をもつ、ダウン症と自閉症のハイブリッドな女の子です。


現在特別支援学校小学部5年生です。

2023年もあと少しですね〜。

と思うより、冬休み始まってしまいましたね〜、の方が強いかな爆笑


学校の長期休暇はいつも恐怖ですが、まだ夏休みよりマシ、と思って乗り切ることにしています。


2023年のみい子さんのまとめを書きたいと思います。(かなりざっくり)


4月に支援学校小学部の5年生になって、支援学校でも生徒会があるようで、「みい子ちゃんは興味がなさそうです」とか連絡帳に書いてあったこともありましたが、「副会長に立候補しました」と書いてあるときがあって、んな訳ないやろ、と連絡帳を読みながら声がでましたが、きっと、「副会長やりたい人〜?」とか言われて、先生の手か目の前にあったから、ついついタッチしてしまったんでしょう(笑)

でもその後、副会長に決まったというお知らせはなかったので、落選したかな(笑)

生徒会と言っても、with先生です。


5年生はなんといっても5年生1番の学校行事、「宿泊学習」がありました。

一般の小学校の林間学習のような感じですね。

みい子の学校は、水族館に行き、その後障がい者福祉施設の宿泊施設に一泊するというものでした。

みい子が通っている支援学校は、肢体不自由児向けで、医療ケアが必要な児童生徒もいたり、大多数がバギーか車椅子移動なので、設備が整っていたり、バリアフリーでないと厳しいです。

夜ちゃんと寝るかな…というのが1番の心配事でしたが、なんと消灯後間もなく女子で一番に寝て、朝までぐっすりだったとか(笑)

みい子、グッジョブでしたグッド!

先生や同じ部屋の子に迷惑かけないか、心配でしたが、ほっとしました。


現在のみい子の身長体重は、約128cmの27kgぐらいです。

調べたら、だいたい8歳(小3)女児の平均ぐらいでした。

実年齢は11歳(小5)ですが、発達年齢も身長体重と同じだっらいいのですが、発達年齢は安定の1歳児(なりたてぐらいの)なんで、やっかいですね。


身体の大きさは小3ですが、第二次性徴期というものはあります。

実年齢でも早い気がしますが、特にそれについては今のところ何も受診していません。


長くなったので、続きはまたあとで〜