4月からの通園 | みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

2012年10月に生まれた待望の第二子は、ダウン症の女の子でした。
2017年に自閉症の診断を受けました。

サブタイトルは、障害があっても、ちょっと変わっているかもしれないけれど、普通に暮らしているよ、という思いをこめてつけました。

今日は、この4月から通うかもしれない療育施設の面談がありました。

通うかもしれない、っというのは定員があって、まだ入園出来るかわからないっというのと、私がまた決めかねているっということもあります。

今、三ヶ所で迷っていて、

①家から自転車で10分くらいの療育施設
→母子分離・保育のみで訓練なし
 10時から14時半まで
   
②電車でドアツードアで1時間の療育施設
→母子通園・保育、PTが週2回(40分)
   OT、STは月1回(40分)
☆去年の4月から通園中

③車で30分から40分の療育施設
→母子通園、保育は週3回~
   PT、OT、STはそれぞれ週1回~

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、この三ヶ所で、本当に迷っていて、1日の中でも、やっぱりあっち、いや、こっち、っとグルグル頭が回っています汗
三ヶ所ともメリット、デメリットがあって決めかねています。

色々相談すると、②に現在通園中だから、慣れているのでわざわざ変えなくてもいいんじゃないかっという意見が多いのですが、往復2時間かけて行って、40分で終わり…っというのが、なんとも物足りない気がしてあせる 先生方は本当に優しくて親身になってくれているので、居心地はいいのですが、みい子も大分体力がついてきたし、もうちょっと長く療育を受けたいなぁっと思ってしまいます。

①は、自宅から近くて母子分離で、療育時間も長いのが魅力ですが、通っている子供達は、もう歩ける子がほとんどで、活発な子が多く、みい子がその中でついていけるのか?っという心配があります。ダウンちゃんはあまりいないみたいだし…

③は、現在PTだけ外来で週1回通っている場所なのですが、車の運転があまり得意ではない私なので、通園するとなると週3回運転して行けるのか?っと不安もあったり汗 まあ慣れの問題でしょうけど。
ここは訓練が充実しているのが魅力的です。


あ~、本当に決められないショック!
どこがみい子にとって一番いいのか、合っているのか、みい子の可能性を伸ばすことが出来るのか、分かりません。
ここへ行けば伸びるよっという所がもし分かっていたら、ちょっと無理しても頑張って行くんだけど、きっとそれは誰にもわからないのかな…

皆さん、どう思われますか?