駅前高層マンション | CSRコミュニティ 事務局ブログ

CSRコミュニティ 事務局ブログ

CSRコミュニティ事務局のブログです。
CSRコミュニティは、主に東海地方のCSRを「当たり前のこと」として事業として成り立たせている中小企業の集まりです。
これらの企業の発信や次世代の育成を通じて社会を変えて行く事を目指し、事業を実践していきます。

こんにちは。

平野です。


高層マンションの建設が最近やたらと目につきます。

JR岐阜駅周辺もそうですよね。

すでにシティタワーというものがあります。地上43階建ての高層マンション。
高齢者が入居される階と、一般の分譲マンション、それにテナント・・・。

マンション内に病院、薬局、飲食店が入っていて、JR岐阜駅に直結しています。

一見便利そうですが、そうですね・・・JRの改札からマンションに辿り着くまでには
かなりややこしいルートをたどります。
結局のところ、上層階の分譲スペースまで辿り着くには、改札から徒歩10分は
かかります。直結という文句も微妙・・・。

その部分は多めにみたとして、高層マンションってそんなに必要??
岐阜駅前ではもう一棟、また高層マンションを建設中です。

名古屋市内でも、高層なんとか、とか○○タワー、というマンションの広告を
よく目にします。

こんなに沢山一気につくってしまって、何十年、何百年後、これが寿命になたっとき
一体どれくらいの廃棄物が発生するのでしょう??と、心配になってきます。

しかも、将来それはどこに捨てるのでしょう??

今必要としている人、建設する人、・・・・みんなそのころにはいなくなっているから
関係ないという感じなのでしょうか?


処理が出来ないものを、これ以上生み出していってどうなるのか、
震災の現実を目の当たりにしても実感できないのでしょうか。

警告は至る所から発せられている気がしますが、
それらを無視するとどのようなことが起きるのでしょうか。

起きてみないと分からないものなんですかね。あせる