4/22 最新ニュース | NPO団体スポ・アートサポートかんさいのブログ

NPO団体スポ・アートサポートかんさいのブログ

東北復興支援を行うNPO団体です。


宮城からの最新ニュースをお伝えします!



本日22日のネットワーク宮城の支援内容はこちら☆



宮城子どもスマイルサポートプロジェクト  


時間 9:30~11:30


場所 石巻市湊小学校校舎


内容 ・だがしや楽校 45ブース(工作・ゲーム・おもちゃ遊びなど)

    ・おもちゃコーナー 50箱図書コーナー3000冊 


    ・子どもスポーツ広場(ボールを持参しての簡単な運動で検討)

    ・子どもアート広場(音楽による子どものケア含めた活動中心)

スケジュール

7:00 出発(東北福祉大学正門前)

9:00 現地集合、全体ミーティング

9:30 子ども広場開始

11:30 子ども広場終了

12:00 撤収




子ども300人のためのビッグプロジェクトでした!



開催場所である石巻市湊小学校は

「最悪の避難所」と言われるほどの状態にあります。

津波の被害をダイレクトに受けながらも避難所として扱われている。

なんと遺体安置所としての役割をも兼ねているのです。



劣悪な環境で、親をなくして心の傷を負った子どもが多数。


この悲しい現実から目を背けることはできない。

そのような想いでプロジェクトは実行されました。



辛い心境下でも子どもたちは存分にイベントを楽しんでくれ、

さらには運営スタッフに感謝の言葉まで!



被災地で日々支援活動に励むネットワーク宮城のスタッフは

すでに心身ともに限界を超えている。

「被災した人々のため…」という精神で彼らは動いている。



子どもたちの

「ありがとうございました!」の言葉に、

スタッフは大いに元気づけられたそうです。

疲れ果てた身にしみこむ人間愛が感じられます!



こうしたニュースを今後もお伝えしていきたいですし、

ブログを読まれている皆様により強い関心を持っていただきたいと

心から願っております。


もっと詳しく知りたい方は

東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城
活動ブログをご覧ください↓↓
http://blog.goo.ne.jp/oooozono



さらに朗報です!



スポ・アートサポートかんさいが応援部隊として向かう

27日(水)の宮城での炊き出し活動に、


東北福祉大学女子バレー部メンバー

が合流、協力していただくことになりました!



東北福祉大学の学生は、これまでも様々な被災地の支援活動に着手しています。

私たちにとっても頼りになる仲間ができました!

今度も協力し合って活動に取り組んでいきます!



支援の輪をどんどん広げましょう!



以上、本日のニュースでした!



八代